「ほっ」と。キャンペーン
手作りパン教室Runrunホームページへ

カテゴリ:甘いもの( 250 )

手作りパン教室Runrunホームページへ

シフォンケーキ&ブルーベリーマフィン&今日の夕飯

ブルーベリーマフィンはARIさんのレシピで砂糖を減らしてブルーベリーを増やしている。無性に食べたくなる日がでてくるので、月一は焼いている。この時季、クランブルは時間が経つとべたついて美味しくないから、乗せないで代わりにカソナード乗せて焼いている。これも素材にこだわると素朴で美味しいやさしい味に仕上がる。ブルーベリーはこの方法で摂取するのが今は一番好き。
f0196800_18371986.jpg


高くつくけど型を洗う手間が省けるので紙の型のシフォンが多いが、ひさーしぶりに20センチ型も使用。
珈琲マーブルとほうじ茶バージョン。シフォンケーキは卵と油にこだわって作ると息子たちにも安心して食べてもらえる。冷蔵保存で美味しいので夏場も重宝する。
f0196800_18413654.jpg
f0196800_18414419.jpg



今日の夕飯は次男が塾のため6時には仕上げないといけなかった。昨日釣ってきてくれた「つばす」「いさき」「笛吹き鯛」釣果3匹しかなかった(笑)ものをメインに、後は長いもの短冊、千切り大根、即席しじみ汁で夕飯とした。
いつもこんな食卓が息子たちには喜ばれるので楽できたわ^^
f0196800_18445355.jpg
f0196800_18445998.jpg



ここ最近は…
お教室しているときと相変わらず毎日気忙しく生活しているのでほんとにあっという間に季節も変わっていくのだが…
仕事も1年以上続けれて、ようやく周りも見えだして、いろいろ日々考えながら業務をこなすようになってきた。できれば毎日何かしら進歩して成長していきたい!っていう意欲は全員が持っている意識ではないようだ。
いろんな本を読んでいる次男と話してても中2ながらよく理解してもらえる。
私は自分の目標に向かって一進していくべきなんだ。
人生なんでも経験に勝るものはないので、謙虚に正しいことを自分の中で見つめてぶれないで過ごしていこうと思う。
ストレスでじんましんがでようと笑顔を失いそうになるのも、今までのいろんな人生経験から、そんなんでへこたれたら弱いなって思う自分がいる。
ただ…身体が壊れるとすべてを失うので、そこも大切にしていこう。

家族が日々健康に暮らしてそれぞれがそれぞれの毎日を責任もって過ごしてくれてこそ、私は仕事へ行けるので、そこを一番感謝して大切に暮らそう。

さっ暗くなったし、まだ寒くないし、すっぴんでこんな格好?っておもうけれど、長男帰宅の22時半までに明日の食材の買い物いってこないと…。あんまり寝れてないけど、がんばろ♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-09-14 18:56 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のおやつ

もうちょっと作った記憶が有るんだけどな…5枚だけおさめていた。レモンケーキはレモンを一個分たっぷり絞って皮も削って入れたのであっさりすっきり。シフォンケーキはバニラビーンズと卵にこだわって。素朴なクッキーは、形、厚み、焼き具合が決め手。ココアバターケーキは予定よりあっさりしすぎた。フレンチトーストはたまに作る程度だけど、息子たちはあんまり喜ばない^^;
f0196800_835384.jpg
f0196800_8354865.jpg


f0196800_836515.jpg
f0196800_8361438.jpg


f0196800_8362352.jpg


4月いっぱいくらいまでは、ケーキ類も作りやすいから、息子たちが消費してくれるシフォンケーキやチーズケーキ、ショートケーキ、作る回数増やそうっと♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-03-23 08:37 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

最近のおやつ

暑くなってきたので冷たいものが食べたいなぁ!と思うことが多い。
わらびもち、本わらび粉を使ったらほんとに黒い。「まっちん」のわらびもち思い出したわ。
もちっとして冷やしても硬くならず美味しかったな♪息子たちにも大好評。
f0196800_2057065.jpg
f0196800_2057887.jpg



ガトーショコラは今回焼き方を変えてみた。次男は一口食べて前と違うな…と分かっていた。材料も分量も同じで焼き方だけ変えたのに…チョコのお菓子って焼き方がとっても大切なので面白いな♪
バターケーキに抹茶たっぷり入れたケーキ。
お教室でお披露目した「豆乳プリン」レシピ。3つ盛ったら立派なデザートプレート完成。
プリンも息子たちに大好評。やっぱり秋まで焼き菓子はもおあんまりいらんのかな??
f0196800_20593135.jpg
f0196800_20594156.jpg


f0196800_2121616.jpg
f0196800_2122997.jpg



今日はFarinaさんのヘルプラストの日だった。いつからヘルプに行ってたのだろう??私もFarinaさんもわからず…まぁあっという間の数年だった。これからは一顧客としてお店に行こうっと♪いつまでも繁盛しますように…。
[PR]

by runrun1118 | 2014-06-21 21:07 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

塩バニラシフォン&ガトーショコラ&タルト2種

今週月曜から水曜まで中間テストだった二人に向けたおやつ。
バニラシフォンに塩利かせて味の濃いシフォンケーキ、ちゃんと紙型を外しておいたら食べてくれた。
ガトーショコラは次男が全部作ってくれた。カカオ70%のチョコの上、小麦粉も入れないレシピなので大人味。
タルトはブルーベリーとクルミ。このタルトは二人は自ら選んでは食べてなかったな…そのほかゼリーも作ってたし…まぁなんとか今週も食べてるもの全部把握できていてよかった。
f0196800_20434347.jpgf0196800_20435392.jpg

f0196800_2044233.jpg


f0196800_20441157.jpgf0196800_20441940.jpg

購入して1年たってなかったネスプレっソが故障して代替品を借りた。新発売の機種が来た。
更にコンパクトになって価格もやすくなってるけど…まぁ今回のも1年未満、前回の機種も数年で故障…もっと頑丈に作ってほしいな…でもうちの家での使う回数が一般家庭では2,3年分は使ったから仕方ないのか??とりあえず…無事修理されて戻ってきてほしい。
f0196800_20454924.jpg



新学年初めての中間テストを終えた。本人の意識意欲に任せて、やいやい言わず…と見守った。結果…それでよかった♪
家族という小さな社会でたがいにストレスを感じず、過ごせるのが一番だ。私が変われば二人もほんとにのびのびと…そして「ありがとう!」が互いに言えるんだぁ。なんでもやってみよう!
[PR]

by runrun1118 | 2014-05-23 20:52 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

週末のお昼ご飯とおやつたち

土曜はクラブ後のお昼ご飯、そぼろごはんと冷やしうどん。日曜はサラダとオムライス。
両日とも食べ終わった後も「なんかない??」っていうので追加でなんやかんやと食べていた。
恐るべし男子中学生。
f0196800_22154242.jpgf0196800_22161094.jpg



おやつに作った「水ようかん」「レモンケーキ」「バニラシフォン」「ガトーショコラ」「ブルーベリーマフィン」
水ようかんとシフォンケーキは売れ行き好調。あっという間になくなっていく。まぁぼちぼち食べておくれ♪
f0196800_2213555.jpg


f0196800_22135184.jpgf0196800_22141782.jpg

一時試作していたのでなぜかシフォン紙型50個ももってるのよね…。洗う手間が省けて楽で良いけど…もったいない気もするし…まぁええか!
f0196800_22141666.jpgf0196800_2214433.jpg

f0196800_22144079.jpgf0196800_2215721.jpg

f0196800_2215316.jpgf0196800_22152940.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2014-05-13 22:17 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ホーローバットでつくるうちのお菓子


まず…4/17木曜日1席キャンセルが出ました。ご都合つくお方がいらっしゃいましたらお申込みお待ちしております。ありがとうございます。楽しみにお待ちしております♪。
明日(15日)から6日間のお教室ご参加の皆さまへ^^
着々と酵母の準備も仕上がっています。3年前4日開催した様子の記事をマジマジと見返して予習もばっちりです。レシピはあの時のままですが3年分の経験値のおかげで発酵の仕方を少し変えるつもりです。あと…どうしても材料が便乗値上げとしか思えないくらい当初より上がっておりますので全く同じ再現ではない6日間ですが…どうぞよろしくお願いいたします。

参加料お釣りの要らないようにご準備くださいませ。3/31に取り寄せた麹ですがそれでよければお分けします。100g150円です。入用のお方は麹持ち帰りに保冷材も必要です。ご準備くださいませ。今の季節は室温がばっちりの環境なので持ち帰り生地、酵母自体に保冷材は必要ありません。種を継いでお持ち帰りいただくので全く新しい酵母を育てられます♪

皆様お会いできるのとっても楽しみにしています♪



野田琺瑯の小さなバットひとつでいろんなレシピが載っているのでおうちおやつにちょうどの量で作りやすい。
毎日の事なので簡単で安全でそこそこおいしいのが一番。

f0196800_17493977.jpgf0196800_17503145.jpg

f0196800_17505058.jpg



つぶやき:土曜のヘルプ終わりに、自分用にレーズンバターサンドとレモンチェリーチーズケーキとチキンのチリソースのパン買って帰ってすぐ食べた。パンは息子たちのお弁当パンに絶対受けるパンで美味しかった。私も作ろうっと♪
それに…レーズンバターサンド、今まで食べたこの種のサンドの中で一番おいしかった。チーズケーキも今回のは大絶賛。Farinaさん、素晴らしい作品を作るね^^ヘルプとして雇ってくれてありがと~♪よい経験だわ^^
[PR]

by runrun1118 | 2014-04-14 17:51 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ガトーショコラ&スフレチーズケーキ

春休み中のおやつはできるだけお腹にたまるものを、スナック菓子を買わないように…と作っている。
ガトーショコラもスフレもどっちも1日で無くなるので、ありがたいけど…毎日食べてたら良くないような気がする^^;
f0196800_819738.jpg


f0196800_8192443.jpg


ガトーショコラはやっぱり翌日からほんとにどっしりした質感になってチョコの味もしっかりでて美味しいなぁ。
f0196800_820035.jpg


f0196800_8204881.jpg


小嶋ルミさんレシピのスフレチーズケーキはカスタードを作ってメレンゲも作って合わすという工程が一つ多い面倒なレシピだけれどこれを作ろうと思わせる美味しさがある♪何とも言えない食感と味がでてほんとに美味しかったなぁ。

記録:昨日無事に「和泉シティプラザ」での豚まん講習が終わった。一人4個と春雨スープを作る会だったのだが…自宅教室とは全く違った趣で私は調理実習の現場監督の係くらいの気持ちだった。同じテーブルになった人たちでワイワイ言いながら豚の形を作っていくのを見守ってるだけ!くらいな感じだったので、出来上がりもいつもお教室で求めている作品は出来なかった。でもまぁ…形にできたらそれでよかったんだと思うことにした^^お教室を宣伝したわけでもないので、もぉお会いできない単発レッスンだったなぁ、良い経験だったなぁ♪と思う。


つぶやき:来週は次男の入学式…もぉ4月に入る…結局私増税前の買いだめとか全然ちゃんとできずに終わってしまってる…。今日明日で買えるものあったら買っておこう♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-30 08:30 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

オレンジとチョコのタルト



土台にチョコを入れておいた生地を空焼きして冷凍してあったのにココアを入れたダマンド、上にオレンジスライス。
女子には受けるタルト完成。やっぱり息子たちの食べっぷりが良くないけど^^;まぁ私が一人で食べてしまおう♪案外パンチが無くって物足りない出来なので売れないなと思う品だけど、手作りならではの良さもあってこれも良し♪
f0196800_1953812.jpg


f0196800_19531944.jpg



つぶやき:昨日最終回だった「明日ママがいない」、あっこういう終わりなんやぁって思ったけど、最終回に近づくにつれて涙出る場面が多かったドラマだった。それにしても演技うまかったなぁ…子役たち全員。
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-13 19:55 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

苺とキウイのタルト


土台のクッキーに今回フープロデ砕いたチョコを入れ込んで作ってみた。
クッキーだけを食べても美味しくできた♪が…敷き込みの厚みが5ミリ弱にしたためぶ厚過ぎる^^;
キウイはアップルキウイと言うリンゴみたいな形のものを買ってみた。熟れてきたら美味しく感じた♪
大きくって国産で良いね^^
f0196800_1620495.jpg



つぶやき:先週は長男、今日は次男が…ガラスが割れたと…。
二人ともそれぞれ2回目!割れるなんて思えへんかった♪って当たり前の理由を述べたって…体大きくって自分が思ってるより力があるんだからそうつながる事をしないでほしい…。
って…こんなことが起こるたびに疲れまくるわ><

[PR]

by runrun1118 | 2014-03-07 16:23 | 甘いもの | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

チョコとナッツのマフィン&今日のお弁当




ココアクランブルもささっと作って、マカダミアナッツ、キャラメルチョコチップ、kaokaのチョコ55%、入れ込んだマフィン。
私は良くできた♪とおもうんだけどな~^^;ベーキングパウダーで作るマフィン、息子二人は多分いままで食べてきてない初めての軽さというか食感なので絶賛はしてくれないね…^^;
奥深く実験しようと思わないけど、作ってることコツがつかめて面白いし、これはあり♪と思うのもできてるんだけど…4月後半からの1メニューにどうでしょう??
f0196800_8251212.jpgf0196800_8253647.jpg

f0196800_8255462.jpg


f0196800_8292987.jpg毎日似たような弁当作りももうすぐ丸二年…まだまだ続くと思ったら気が重いけど…4月になったら保温じゃなくなるので弁当箱変わるだけでちょっと楽しみ。おかず2つにわけるとあんまり入れなくて良いと思いきや、そんなことなく結構入るからね~1段弁当のほうが綺麗に見えて私は好き♪
[PR]

by runrun1118 | 2014-03-03 08:29 | 甘いもの | Trackback