「ほっ」と。キャンペーン
手作りパン教室Runrunホームページへ

カテゴリ:他( 182 )

手作りパン教室Runrunホームページへ

Merry Christmas 2013

メリークリスマス!今年は全くクリスマス感ゼロのまま…当日を迎えてしまいました^^;
23日に長男は出かけていたので3人で鳥を食べ…それで終了!といった感じです。
まぁ子供が大きくなってきてもう数年後には無縁になりそうです(笑)

SさんとAさんに頂戴した手作りの生のリースは門に飾ってありました。ちゃんと水もあげて過ごしていたらほんとっ生き生きとしています。まだまだ飾っておけそうです^^
f0196800_1362799.jpg


Farinaさんのお店は14日で年内終了だったのでその時までに買ったアイシング。もぉヘルプのお仕事も手慣れてきているはずが…私もfarinaさん自身も次何作るんだったかな??くらいに毎度新鮮です(笑)
f0196800_138174.jpg


今年は「とりきよ」で1羽丸焼してほしい!と頼んだので私は温め直すだけの楽ちん料理でした^^
f0196800_1392032.jpg



明日から4日連続の「年末パンお届け便」、準備昨日から始めています。
材料:粉は25キロ、「はるゆたかプレミアム7」を買ったのですべてこちらで仕込みます。
f0196800_13104258.jpgf0196800_13113460.jpg

はちみつはカナダ産のを買ってみました。
お菓子もパンも半々くらいか…の日もあるかもしれませんが、去年と違った感じを…と思っています。
f0196800_131144.jpgf0196800_13115553.jpg

f0196800_13114661.jpgf0196800_13123761.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-12-25 13:12 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

Boulanger S.KAGAWA & パティスリーラヴィリルエ


金曜日はNさん宅に到着前にぐるーっとまわってもらって2軒お店に寄ってもらいました。
対面式の販売を食べログで見てお店に行きたくなったS.KAGAWA。
接客が丁寧ですばらしいですね!パンひとつひとつ丁寧に教えてくださった。パーフェクトでした。
天然酵母のバケットはライ麦が入っているのかな??味わい深く美味しかったです。
あと…ここで使われているベーコンが美味しいんですね^^4人でシェアしたのでいろいろ食べれました。
f0196800_7595081.jpg
f0196800_802164.jpg


デザートに購入した焼き菓子と生菓子。数年にわたり一度食べてみたかったお店のお菓子でした。
がっつりフランス菓子!って思いました。少しドイツ菓子の重さももっているような…。
タルトタタンはもう一度食べたい!と思いました。4人とも同感でよかったです^^
f0196800_824440.jpg
f0196800_825571.jpg


駅直結の高層タワーマンションの屋上にも上がらせてもらいました。もやっとしてましたが、あっちもこっちも一望できてハルカスも真正面で素敵でした。Nさんちの2匹のワンちゃんにも癒された数時間でした。
お招きいただいてほんとにありがとうございました。
f0196800_845085.jpg
f0196800_85734.jpg



金曜と今日のお弁当:今日は昨日日曜参観の代休で次男分も。3人分作るのって一緒かと思えば増やす量を考えるの大変^^;ご飯も7合炊きのガス炊飯器ひっさしぶりに出してきた~。
f0196800_871697.jpgf0196800_872419.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-11-11 08:08 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

微熱山丘Sunnyhills(パイナップルケーキ)&今日のお弁当

Kさんにいただいたこのパイナップルケーキは、私のストライクの美味しさで、感動しました。
直方体のクッキー生地の中にパイナップルだけで作られたねっちょりしたジャムがクッキー生地とすっごくマッチしてもうここ数年でぴか一美味しい焼き菓子に出会った感じでした。
10個をだれが何個食べれるか??なんて下品な争いをまた次男と長男と3人で話して私が一番食べて良いことになりました。(当然やな!)普段お土産の洋菓子系に見向きもしない二人が「うまいやん!俺これ好き!」って二人とも言ってました。日本では表参道で買えるみたい。
私はKさんの次回の台湾旅行でお願いして買って来てもらいたい!とど厚かましく思ってしまいました。
f0196800_2133987.jpg


f0196800_21325594.jpg


f0196800_21341179.jpg今日は体育大会の予行の日。また勉強ない日だったな(笑)暑かったしこういう日は大体食べる時間がなかっただの適当なことをいって残してくる長男もなんとか食べてきた。


夕飯は…ユーリンチーと中華スープ。2品で終了。こんな日もたくさんある^^4,5品作るのって大変やわ^^;
f0196800_213556100.jpg
f0196800_21365880.jpg



つぶやき:お教室が済んで片付けもそこそこで小学校に「5時間目運動場で応援団の練習をやる!」と次男から聞いていたのでこっそり見に行ってきた。どう見てももう中3くらいに見えたわ^^;一生懸命やってたけど、あんな太い低い声ではそりゃぁ聞こえにくいなぁ^^;
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-25 21:37 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

第4回 夏フェス 大阪

去年と同じくはっさんに連れてってもらいました^^

今日私の中で一番のパンは米山シェフの作品でした^^次に京都志津屋の小林シェフの昨年に続き和の素材を品よく仕上げたパンが美味しかったです。
どちらのパンも写真に収め忘れましたが心に残りました^^
志津屋のあの高級餡パン、やっぱり一度たべたいなぁ^^

f0196800_2135572.jpgf0196800_21361451.jpg

私はマカロンがもともと好きなのだけれど…今日のは…うーんっ。
f0196800_21362622.jpg


お土産に入っていた飾りパンは今年はあたりでした^^これならお教室で皆さんの目に留まるところに飾っていても様になるからうれしいです^^
f0196800_2138356.jpg


ちなみに去年のはこれ↓これはなぁ…ないよなぁ…。
f0196800_9171912.jpg


会場でIさんにも会えたし、粉もんさんにも会えたし^^うれしかったです^^
明日パンいっぱい焼こうっと^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-09-02 21:40 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

和カフェ yusoshi chano-maなんばマルイ店&絹ごし緑茶てぃらみす

11時一番に入店した時は空き空きだったのに出るとき12時過ぎには結構席が埋まっていた。
お座敷シートは私にはくつろげないように思ったけど、このお座敷シートは満席。
ヘルシー志向のランチはちょうどだった^^マルイには普段行かないけれど、穴場だと思った^^
f0196800_1711293.jpg



高島屋で今日しか販売していない貴重な「一乗寺中谷」の絹ごし緑茶てぃらみす。ネットで買うなら注文殺到なので1カ月待ち。今日教えてもらって買えて大満足。
帰宅して4分割して今日のおやつに^^こんなの作れないわ…すごい軽い口どけのあっさりした上品なお菓子だった。感動♪
f0196800_17143162.jpgf0196800_1714484.jpg

たねやの「稚鮎」息子も主人も昔から好き。てぃらみすに加え一人二つずつペロッと食べて長男はクラブへ。次男は遊びに行った。
もっと味わって食べていただきたい><
f0196800_17165553.jpg


私は冨澤商店で量り売りしていたパインとオレンジのドライフルーツをちまちま食べようと買ってきた。
が…次男に見つかりパインはとられる><多分長男も好きだ><
f0196800_17174047.jpg



朝から出かけてお昼1時過ぎには帰ってきたけど、なかなか充実した数時間だったわ^^
さっき水泳1キロもノルマ達成できたし、今日はちゃんと消費できた一日。もっと動かねば…食べすぎだ><

いろいろ考えたら先に進めないから出逢えたのも一緒になろうと思ったのもすべてそうなるべくしてなっているんだろうと思って今を幸せにね~^^これから…の話もええなぁ!と♪夢があるじゃない♪♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-18 17:21 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

エルマーズグリーンカフェ&豆鯵

f0196800_19192472.jpg


Sさんが北浜にある「エルマーズグリーンカフェ」に2号店が近所にできたはず!と教えてくださって調べたら…普段の生活で私が通るところではないけど、すぐ近くにできていた。
なので今日主人と長男と3時のおやつに…。
広々した空間で自家焙煎のドリップコーヒーとケーキをいただいた。うらやましい、あんなお店^^パン焼き部門で雇ってほしいわ^^
コーヒー、おいしかったなぁ、ケーキもブラウニー、キャロット、どちらもストライクの美味しさだった。パンも軽いブリオッシュ生地にカスタード。この冬私がホシノでお教室しようと思っている組み合わせ!イーストはライトで食べやすいね^^また行きたい!っていうか近いからいつでも私はいけるところ。
f0196800_19194636.jpgf0196800_1919572.jpg

f0196800_19201473.jpgf0196800_1920245.jpg

f0196800_19204723.jpgf0196800_19205813.jpg


夜中あじ釣りに行っていた3人は「豆鯵」を大量に持ち帰ってくれた。夕飯はなすびの揚げ浸しとからあげ。明日の夕飯に南蛮漬けに…。連休もあっという間に過ぎた。
f0196800_1922272.jpgf0196800_19222317.jpg
f0196800_19225313.jpg


揚げてる私はもうお腹いっぱい。さぁ明日焼くパンこね始めよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-15 19:24 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

リンゲージ&メゾンカイザー

今日はあべのハルカスへ社会見学
近鉄入口あたりに列ができたいたからならんでみたら「リンゲージ」だった。
なんでも経験なので20分ほど並んで購入。まぁ予想通りの味だった。えんどうまめが変わった味で一番好き。
f0196800_18382974.jpg


その後暑い場所で並んでいた「メゾンカイザー」へ。パン買うのに20分並んだわ…まぁシティベーカリーより早かったけれど…暑かった><
そのあと隣のカフェでサラダランチを注文してパンのおかわりして私は8種類スライスされたパン全部食した。
ここのパン、見た目と違ってかなりソフトなパン。万人受けするソフトさで食べやすいね。クラストはしっかり分厚いけれど、クラムはしっとりふんわり。
帰宅してひとつクロワッサンも食べた。軽くてこれも美味しいね~^^
f0196800_184039100.jpgf0196800_18405115.jpg


人生いろいろあるさっ…なるべくしてなった結果が「今」だと思って^^今日一緒にお話しできたことが、これも巡り合わせの予定でね…ずっとこれからもランチに行こうね^^泣いても笑っても時間は過ぎていくから上向いていこう、赴くままに素直に直感で生きていこうね^^嘘つかないでまっすぐ生きていればきっと良いことが巡るさ~^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-07-08 18:45 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

小山ロール・クラシックバター&マンゴープリン&バトンドール&赤福

値段を聞いたら手が出ないこのロール。なんかでも…やっぱり上質な気がした。自分では買えないな^^;私はちょびっとしゃりっとする中のこのバタークリームが好き。これは賛否両論あるロールケーキだと思った。
季節もののマンゴープリンはやっぱり美味しかった~^^いつも食べ物のにおいをかぎつける次男に見つかり仕方なくひとつあげた(大人げない^^;)
f0196800_224946.jpg


f0196800_2233327.jpg


f0196800_2243062.jpg



今日難波の高島屋で10分くらい並んで買えたバトンドールのチョコなし版。6/12~10月までの販売らしい。
やっぱり一回食べておこう!と買ってきた。美味しいけど…長男は「おれ、うまい棒、48本買えるからそっちかうで~」って。
そしてきっと二人にはこっちが喜ばれると思って買ってきた「赤福」は、案の定、4個か3個か続けて二人とも食べて喜んでいた。小豆ともちなんて…日本人らしくて良いおやつやねぇ^^でもまぁ早い時間の夕飯前にこんなに食べたらあかんやろ~><
f0196800_2273115.jpgf0196800_2274528.jpg


つぶやき:グランフロントのシティベーカリーのおひとり2個までのクロワッサン、やっとゲットしてかじってみた。320円は…うーんっ、高すぎる><塩気が利いて味が濃厚で美味しいけど…高い><マフィンもスコーンも…高カロリーだろう配合だと思った。だけど、私3つの中でなぜかスコーン(メープルベーコン)ペロッとひとつ食べきった。これが自分の中では一番だったのか??
[PR]

by runrun1118 | 2013-06-27 22:11 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ネスプレッソU&喜治朗商店のお野菜

お知らせ:キャンセル・変更により6/14金曜日一席空いております。こちらをご覧いただいてご都合つきましたらお申込みお待ちしています♪どうぞよろしくお願いいたします。ご予約ありがとうございます。


今日のお教室:まず皆さんに今日100円キャッシュバックを…と思っていたのに忘れてしまってほんとにごめんなさい。次回いらしてくだされば、忘れず今日の4名様に返金いたします。
お忙しい中ご参加ありがとうございました。あっという間に終わりました。
無事に自分の都合で持ち帰り生地が焼けますように…。

少し前からいける?って思うことが多くなってたネスプレッソシティズ。もうかなりの抽出回数をこなしているので具合悪くなっても仕方ないなと思っていました。まさかのお教室中に不具合が出てしまって薄めのエスプレッソとなってしまいました。教室後も試した結果、むらがでるのでとりあえず直す直さないにしろ月曜に間に合わないので買いに行きました。うっほさんにいただいた割引券、使えました!ありがとうございます。とっても時間もお金も助かりました。
やっぱり手前の薄いですよね…。
f0196800_22275494.jpgf0196800_22275169.jpg


あっという間に完売となるので4月度も5月度も間に合わなかった喜治朗商店のお野菜、追加日程でなんとか注文できました。毎度こうして段ボール上に書いて下さる言葉のおかげで佐川さんはほんとに優しく箱を扱ってくれます。こういう丁寧な作業に野菜への大切な思いが伺えます。
今回も素晴らしいラインナップでした。夕飯は野菜中心で作ってみました^^
f0196800_22331334.jpgf0196800_22334084.jpg

f0196800_22333630.jpg


f0196800_2234522.jpgf0196800_22335876.jpg
f0196800_22342591.jpg


ヤングコーンは水煮しか食べたことがなかったので生をグリルで焼いてこうして食べたの初めてで感動でした。
f0196800_22342029.jpgf0196800_22344495.jpg
f0196800_223438100.jpg



私もパンへの想いが伝わる接し方をしたいなぁと思います♪
持ち帰り時のラッピングも重要。保存の仕方も大切です。

次は月曜日のみなさま、お待ちしております^^
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-25 22:41 | | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

IKEA

朝9時オープンに到着。早速GW中サービスのモーニングプレートを朝ごはんに食べた。
ドリンクも無料。サラダとケーキは購入。このケーキ、あっまいけど私好きだったわ。ねっちょりむっちり。
f0196800_21452373.jpg



5/11から始まるお教室のお皿ナプキン、その次のメニューのお皿なども今回まとめて購入。
今日ついでに食器を全部出して入れ直してすっきりした。
f0196800_21471494.jpg


ひっさしぶりのIKEAだったけれど、特別目新しいものもなく…まぁでもお教室の準備として出向くのは楽しいなぁ^^

GW中にレシピも作っておまけのデザートももうすぐお知らせいたします♪

今年は天気に恵まれてるGW。残りを有意義に過ごしたいと思います♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-05-03 21:49 | | Trackback