手作りパン教室Runrunホームページへ

カテゴリ:家族( 278 )

手作りパン教室Runrunホームページへ

8月後半

お盆休み後半に、白浜に釣りに連れてってもらった。穏やかな海でじーっと食いついてくれるのを待つのも、大阪より暑くなくって少し風も感じて退屈しないものだった。釣果は、あわすことができず、たくさん食い逃げされ、鯛2匹だけだった^^;世話係の主人が一人で来たほうがよっぽど釣れただろうに…。鯛の写真も特にとってなかったみたいだけど、楽しい釣り小旅行だった。翌日帰りに紀ノ川の道の駅で美味しい桃を買えて大満足だった。

8/21主人が鯵とサバをたくさんつってきてくれたので、サバはみりん干しも作ってみた。このとき、当日サバのおつくりも食べたがほんとに臭みもなくっておいしかった。
f0196800_13484385.jpg

8/23 夕食に鯵の刺身。2日寝かした魚がいつもおいしいって感じる。アミノ酸がでてきてるんだろうな。アジのフライ、サラダも一緒に。
f0196800_13495380.jpg

8/24この週はほとんど魚がメインだったので他の一品でたまには洋食も。冷やして食べた「カポナータ」野菜だけの水分で煮詰めるのでホントにおいしかったわ。
f0196800_13521524.jpg
f0196800_1352225.jpg


8/25お弁当 24日から学校が始まった長男は部活もあったからお弁当持ち。次男もこの日から中学スタートだが、まだ持参ではなかったな。
f0196800_13542058.jpg



この夏の朝食は毎日フルーツ数種類とヨーグルトと豆乳ラテを続けてみた。暑かったから食べやすくってよかった。パン、焼かないようにしたんだけど、恋しかったけど、こっちのほうが朝ごはんとしてよかった気がする。
f0196800_13562875.jpg



8/26 お弁当 次男が持って行ったんだったかな??忘れたな…。
f0196800_13571099.jpg


8/28 4人そろう夕食は1週間に一回あったら良いほうなのでそろう日は大皿に盛ってとって食べるスタイル。
f0196800_13582397.jpg


8/29 お弁当と夕飯。作ったみりん干しがあんまりにも薄味だったので何度ももう一回漬け込んで揚げて南蛮だれみたいなのかけていただいたわ。サバ、何日食べたかな? 
f0196800_13585088.jpg
f0196800_140553.jpg


久しぶりにシフォンケーキ作って30日が誕生日の主人にデコしてお祝いした。
f0196800_1413057.jpg
f0196800_141368.jpg


f0196800_1414678.jpg


8/30.31 お弁当
f0196800_1431695.jpg
f0196800_1432669.jpg



8月末で正社員から脱却できた。2年1か月、まるまる正社員で働かせてもらえたのは健康に暮らしてくれた家族のおかげ。私の体内リズムが狂ってこの春くらいから疲労の蓄積で疲れが抜けきらなかったからいろんなことリセットできてほんとによかったと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2016-09-22 14:05 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

夕食

暑中お見舞い申し上げます。今年の夏は暑いなぁ!

いろーんなことがあって、今は「日々大切」に過ごせるようになってきた。
主人と知り合って20年、まぁいろんなことがあるけど、毎日の暮らしが充実して何不自由なく暮らしてこれたことに感謝して、毎日体に取り入れるものってホントに大切やなともう一度思い返した。

いろんな欲が出てくるけど、あれもこれもは無理だから、一番大切にしたいことにウエイトおいて、9月からは時間のゆとりもできるし。予約をしている小旅行2つも楽しみ。

8月はまだ時間にゆとりもなくって、きちんとできないこともあるけど、「いってらっしゃい、おかえり」を大切にしている。

暑くってサラダがほぼ毎日メインの夕飯。
f0196800_21333028.jpg

f0196800_21334567.jpg


日曜夜中につってきてくれた烏賊は今日が一番おいしくなってた。刺身も今日が最後。アジも南蛮漬けに、からすとんびとげそは今日はバター醤油で。前回の和歌山の烏賊より、福井のは大きいなぁ。
f0196800_21351213.jpg


最近販売されてるいろーんなビール毎日1本飲むようになったけど、やっぱりYEBISUが一番おいしいなぁ、サントリーのプレミアムモルツの香るエールもおいしいな。
ひさーしぶりに主人にBarに連れてってもらった。やっぱりバーテンダーが作るフレッシュなカクテルやハイボールはおいしかったなぁ。

9月なったら、新学期が始まって、私もまたお昼にも時間ができるし、みんなと順番にランチ会しましょ~。
[PR]

by runrun1118 | 2016-08-10 21:41 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/20-30 お弁当とパンと夕飯

もう5月も後半。一ヶ月前からさかのぼってたら4月のこの後半のときのことって忘れてしまってる^^;早くアップデートしないと^^;

4/20 21 お弁当
f0196800_7143263.jpg
f0196800_7144750.jpg


4/22 23土曜日、研修に行ってたからお昼お弁当のように作っておいていったんだった。
f0196800_7161231.jpg
f0196800_7162367.jpg


425 お弁当用にパン焼いてたみたい。
f0196800_7171651.jpg


f0196800_7172723.jpg
f0196800_7173417.jpg


4/26 27 お弁当
f0196800_7183887.jpg
f0196800_7185457.jpg


f0196800_7191753.jpg
f0196800_7192381.jpg


27日の夕飯
f0196800_7194468.jpg


28日の夕飯
f0196800_7223325.jpg



釣ってきてくれたいさきや石鯛やしまあじ、夕飯に魚の日が多かったなぁ。今も冷凍庫に鯛もいさきもあるけど…明日も釣りか…。
[PR]

by runrun1118 | 2016-05-20 07:24 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

100キロ歩行 & 3/19日16歳のお誕生日

3/15-16日にかけて名物行事の一つである100キロ歩行に参加した長男。

強制ではなく志願者ガ参加する行事。500人弱中80人がリタイアしたらしい。超過酷な、学校から高野山まで歩くこの行事。
身体能力も忍耐力も持ち合わせているだろうと信じていたからリタイアなんてしないだろうと思っていたけど、みんなの歩いてる姿特に夜中以降はほんとにつらそうで想像もできないから、大丈夫かな?と心配していた。

15日夕方にちょうど家から近くの多治速比売神社通過していくから、たまたま休みだったので、見に行ってきた。そのときは満点の笑顔でがんばるわ~!まだまだいけるって本人も言ってたのでほっとしたなぁ。

無事ゴールして、「俺、今までで一番頑張ったわ!」「リタイアなんて考えもせえへんかったけど、もうずっと辛かった。」「九度山は何回登ってもまた山登るん?って位ずっと同じ景色でやばかった」って。
きっとこの先何かあってもこのこと思い出してやり遂げた自信があるから頑張れるね!
それと、翌日は立ち上がりも歩行にもびっこひくかんじで全身痛いって言ってたのに、翌々日には難波まで出かけて遊びに行ってたので若さってすごい!って思ったわ!

あんまり写真写ってなかったけど見つけた2枚。夜通し歩いて朝を迎えた頃と、むっちゃしんどかった頃らしい。
f0196800_7552951.jpg
f0196800_7553538.jpg




3/19は16歳のお誕生日。毎年ケーキも作ってたけど、今年は3月月初から昨日まで超多忙でそんな余裕なんてなかったので私の研修帰りにアンリで買ってきたわ。
この一年も健康で暮らせますように。生まれてきてくれてありがとう。
f0196800_7591118.jpg
f0196800_759228.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2016-03-20 07:59 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2/8-18 お弁当

今回パソコンに取り込んだ画像、前回と違った場所に立ち上がり、まぁまだまだよくわからんけど、なんとなく画像もたっぷりたまったままなので一気に更新しよう。

2/8.9
f0196800_171733100.jpg
f0196800_17174394.jpg


2/10.15
f0196800_17182188.jpg
f0196800_17182922.jpg


2.16.18
f0196800_17185762.jpg
f0196800_1719514.jpg



覚書:2/12日はおにぎり持って行ってもらったんだった。2/17日は次男は職業体験2日目の日でなぜか消防局は16日一日だけだったので、学校休みになった。主人と二人で堺市の「500円ランチパスポート」2冊買ってあるのでそれ使って食べに行ってもらったんだった。長男には何か買っていってもらった。私は、11時から家を出て9時まで仕事だったんだな…。
職業体験は…消防局ってむちゃくちゃ寒すぎる!っていう感想だった。外で体張って仕事するって大変なこと!
[PR]

by runrun1118 | 2016-02-21 17:23 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/21-2/4 お弁当

ノートパソコンに買い換えて、初めて更新のこの記事。まー、写真取り込んだのがどうなってどこに保存されてがいまいちわからんけど^^;まぁなんとか画像縮小もできてよかった。
windows7から10に変わって、まぁなんて素敵。理解してない私でもスタスタいろいろ触ってたらできること増えた気がする。どんどん進化して無知な人間でも気軽にこうやって使えるようになったもんだ。20年前の方がいろいろ難しかった気がする…。どこでも使えるし、買い換えて大正解だった。

1/21 22→エビ紫蘇焼きめし作って持たせたんだったかな??
f0196800_1644165.jpg
f0196800_16442616.jpg


1/25 26
f0196800_1646756.jpg
f0196800_16461921.jpg


2/1 2→食パンを1/30日に2斤もやいてまだまだあったので二日連続サンドイッチにしたんだった。
f0196800_16471380.jpg
f0196800_16472832.jpg


2/3 4
f0196800_16484541.jpg
f0196800_1649672.jpg



見える画像がすべてきれいになった。後画面タッチでも動くのでiPadと同様に使えてブラインドタッチができない息子たちも普通に使いこなせる。すごいな…ほんとに今のパソコンって。
[PR]

by runrun1118 | 2016-02-04 16:50 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/7-1/20 お弁当

次男の中学の新学期は1/6、7日からお弁当が必要だった。年末年始散髪にいっておくれと頼みに頼んでも断固拒否、私的にはどうみてももさくるしいヘアスタイルに毎朝毎晩20分くらいかけていろんな髪型アレンジしてはる(笑)そんなもんか…思春期やしなぁ^^

長男の高校の新学期は8日、1月は学校行事と中学入試試験があったりで長男は休みの日や午前中授業だけの日が多い。
学校行事のどやどや祭り参加の様子、youtubeで見たけど、楽しそうに映っていたなぁ。
どんなことも長男は楽しめる素質を持っているのでそれはほんとに素晴らしい。小さい時から今まで振り返っても、やってみたら?とか行ってみる?にはいつもイエスでその場で気後れしたり嫌そうな顔してるのって見たことない。このポジティブ精神、きっとどこかで大成につながると信じよう♪誰にでも持ち合わせる性格ではないからなぁ^^

1/7.8
f0196800_981393.jpg
f0196800_981934.jpg


1.12.14
f0196800_985023.jpg
f0196800_985741.jpg


1.15.20
f0196800_991399.jpg
f0196800_992047.jpg



二人共が私よりしっかりしてそれぞれの責任をもち生活できるようになってきて、唯一私の一存で管理できるのは食生活だけ。
高校生になって買い食いもするし、すべては賄えないけど。
次男はお弁当作れない朝も前日焼いてあるパンを持って行ってくれる、コンビニやランサポのお金渡していてもあんまりかわないで、手作りを選択してくれる。
生まれてからまだ食べたことないレトルトカレーやレトルトのミートソースもこの先食べることもあるだろうけど、なるべく一緒に暮らしているうちは食生活の面だけは尊敬されるお母ちゃんでいたいなぁ^^
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-20 09:13 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/24-12/22 お弁当

今年のお弁当づくりもようやく終わった。来夏、長男が通ってる高校でも自然食にこだわった食堂がオープン予定らしい。食材にこだわったものを男子校で提供してくれるなんて…すばらしい!多大な期待を寄せている^^

次男の中学では…ここ4年で教師が3名も逮捕されている。つい最近の事件はニュースでも何度も登場。いくら今までそこそこええ先生だっただろうともあってはならない罪を犯した男なんて…だめな人間だ。まぁ長男も3年間でで2名逮捕者という割合で卒業したことになるんだが…どういうことだ?こんなに偶発もあることなのか??なんてこった……

11/24.26
f0196800_17124647.jpg
f0196800_17132448.jpg


11/27.30
f0196800_17153284.jpg
f0196800_17154031.jpg


12/1.2
f0196800_1715599.jpg
f0196800_171689.jpg


12/3.6
f0196800_17165278.jpg
f0196800_17165935.jpg


12/7.10
f0196800_17171850.jpg
f0196800_17172499.jpg


12/11.15
f0196800_17174118.jpg
f0196800_17175111.jpg


12/17.18
f0196800_17181626.jpg
f0196800_17182657.jpg


12/22
f0196800_1718465.jpg



覚書:
12/17 次男の懇談:まぁほめられることばかりで叱られることはなかったな。
12/21 長男の懇談:午前中にあったので主人に任せて私は午後から保護者会に出席。夕方1時間だけ会社の研修に参加しなくてはならなかったので忙しかったわ。進学できるのか??自分のやりたいことを見つけられたらまっすぐ進めるのになぁ…。文系に進むことだけは決めてるようだ。
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 17:19 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/4~11-19までのお弁当と家ご飯とお誕生日

11/4.5
f0196800_832452.jpg
f0196800_8321761.jpg


5日主人と私のお昼ご飯と職場に持っていけるように…って鳥サンドイッチ作ったんだっけ?5日の日付になってたな…。
f0196800_8331522.jpg


11/7.8の夕飯:チキン南蛮久しぶりに甘酢もタルタルも作って、好評だった日。息子二人とも7日土曜日は塾帰ってきてから食べたみたいで撮影時間11時前になってたな…遅いのにこんなにヘビーなもの…ええの??
8日は次男が日曜だけあるクラスの塾だったようで早めに主人と私と次男で夕飯。長男ってどこいってたんだろ?もぉ3週間前の記憶も怪しい^^;長男って家不在が多いのに、よく風邪もこじらせず、毎日長い時間外で活動できるもんだな…若いからか??
f0196800_8333659.jpg
f0196800_8334247.jpg


サーモスのスープ用にご飯入れてあげたら次男なんて量増やせて良いわ!と思ってしてみたのに、超不評。
長さがありすぎて食べにくい!お箸が短い!など…で続かなかった。おつゆをもたせてほしい!って言われるけど、二人のお弁当の扱い見てたら鞄のなかがえらいことなりそうで、未だ踏ん切りつかず…。あったかいスープ美味しいからまっすぐ持って行ってくれるならいつでも作るのになぁ。
f0196800_838887.jpg
f0196800_8381534.jpg


11/13:夕飯に前日テレビでみた、米、おかき、山菜でおこわ作るの真似してみた。坂上忍があまりにも絶賛するからやってみたのに…え~っっ、こんなんやったら普通にもち米買って作るいつものほうが100倍ええわ…テレビにだまされた感多し^^;

11/13:次男の文化活動発表会。今年も次男の指揮がいちばんよかったわ~!と親バカに思ったけど、惜しくも2位。写真撮らずビデオ撮ってしまって何も載せれず^^;最近うまいこといけへんことが多い次男。なんでもぬきんでてすべてうまくいくなんてこと人生でないから、ええ経験と思ってぐっと我慢して乗り切って努力してほしいな…。今まであんまり努力せず結果をださてきたことも多かったような気がするから、私も耳を傾けながらそっと見守る。
f0196800_841010.jpg
f0196800_841776.jpg


11/14:土曜参観でその後クラブだった次男はお弁当持参。長男も土曜日はそのまま塾へ行くからお弁当要るけど、毎週のように友達とお昼はどっか食べに行くので次男だけ。          11/17
f0196800_8432330.jpg
f0196800_8432958.jpg


11/18.19
f0196800_8523867.jpg
f0196800_8524414.jpg



18日私のお誕生日だった。主人は私がほしがっていたけど買いに行く暇がなくあきらめていたものを買ってきてくれた。長男もなけなしのおこづかいからプレゼントしてくれた。長男と一緒に行って選んでくれたであろう彼女のおかげなのかな??(笑)次男は…倹約家なので、そんなお金は使えないと…。せこっ!いつも長男よりお金持ちなのにな…。まぁお願いしてマッサージ15分プレゼントしてもらった^^いつも幸せな毎日をありがとう。

メッセージくださったみなさんも、ありがとう!

f0196800_8581691.jpg
f0196800_8582411.jpg



11/21 昨日は…朝長男と同じ電車に乗って私は遠出してきた。遠出といっても電車自体は1時間半くらいのってる距離だが…。まぁなんでも経験!それをどうとらえて自分にとりいれるか…何だと思う。
自分が不幸でそれがなにのせいか分からない!って下向いてる人には有効だなと思うけど、常に自分の行いが災いにも福にもつながると信じ切って生活してる私には…どう取り込んでいいのか分からない勉強だな…。でもまぁこれも一歩立ち止まって考える人生の中のチャンスとすれば、私には叶えることができると思う。なんでも固執しないで傾聴してみよう!

その後次男を呼び寄せて夕方から難波でお買い物。次男は普段あれかってこれかってもあんまり言わないので何か買うときは値段の高いもの≒ええものに思ってる。まぁ私と横に歩いて荷物持ち係になってくれることがうれしかったなぁ♪

備忘録となってるブログだが…大切な日々の足跡。
次はパンをターンとアップしよう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-22 09:00 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/2 11/3 2015

2日3日連休だった。

2日朝早くから京都のほうへ出向くこと、ワクワクもありドキドキもしていた。行ってきてほんとによかった。
50代になったら、60代になるとき、って去年40歳で迎えた春に漠然と決めた目標に向かっていままで1年半突き進んできたことに後押しされたこと、自分でもそうではないか??って思っていたことをまっすぐに言葉にされたこと、大切に実践しようと決めた日。

「日々の親密度が高いあまり、いつしか純粋な感情もうすれ…やがて互いの欠点が目につく」私の肝に銘じて生きていこう♪
謙虚さを自分に身につける後8年、がんばろ~♪
そんな日の帰り道、買ってみた五感のショコラモンブラン、新しいおいしさだった^^
f0196800_845342.jpg



3日、昨日は息子たちのクラブ後を待って家の前でひさーしぶりにバーベキュー。
高島屋でゲットしてきた松阪牛、黒毛和牛、イベリコ豚のネック、海老、ほかお野菜、やいて1キロの肉も2時間かけて食べていろんな話して終了。家の中でテーブルについて話しするよりこういう場で話しできてよかった。楽しかったし美味しかった。
f0196800_8481711.jpg
f0196800_8483038.jpg


f0196800_8484413.jpg


次男、2か月以上伸ばしてきた髪の毛、この後夕方バッサリカットしに行ってくれた。すっきりして身なり整えて来週のコーラスコンクールに向けて自分の姿勢を持っていく♪こういうの大切なプロセスだ。
f0196800_8494436.jpg


先週の休み2日つぶして小さな家の前の庭をいろいろ仕切り直した。こんなことするのも1年半以上ぶり。どれもこれもやったらできるし、すべて自分の心の持ち方次第。すっきりして気持ち良くなった。
f0196800_8512390.jpgf0196800_8513547.jpg
f0196800_8514486.jpg



いろんなことに躊躇しないで行動するとかならずじっとしてるより得れるものは常にある。
だからなんでも体験してみよう♪そして自分の肥やしにしていこう♪

毎日元気に暮らせてありがとう♪
[PR]

by runrun1118 | 2015-11-04 08:57 | 家族 | Trackback