手作りパン教室Runrunホームページへ

カテゴリ:家族( 280 )

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/31-2/5


1/31(火曜)&2/1(水曜)  月曜から水曜まで卒業テストだった次男のお昼は作って家で食べられるようにセット。長男だけ持参。
f0196800_19483634.jpg
f0196800_19490554.jpg


2/2(木曜)のお弁当 卒業テストの結果が返ってきてた。数学だけ「いけんの?」の点数出してたけど他はまぁ良かったと本人の見解。何か一教科でも大きくミスしたらきっと受かる確率下がるのが次男の受ける公立高校。いけんの??
f0196800_19514661.jpg


2/3(金曜:節分) ひさーしぶりな旧友とルクアで待ち合わせ。何年ぶり?だったけれど、なーんにも距離感じることなく話に花が咲いたわ。とっても楽しかった。まずは「だるま」で串カツ食べた。「だるま」ほかの店舗で食べるより油が良かったのか?おいしかったわ。うめきたガーデンの茅乃舎はやすともの「どこいこ?」の影響か超混雑。レジにぐるっと並んでいた。その前のお店へ移動してゆっくりまったりのケーキセットおいしかった。
f0196800_19573852.jpg

お弁当と節分の恵方巻 丸被りできる太さではなかったけれど長男は丸被りして食べていた。次男はスライスしたのボロボロになってた(笑)
f0196800_19585694.jpg
f0196800_19591986.jpg

2/4(土曜)
主人は釣りへ行ったが完敗。前回の鯛を焼いて土鍋でタイ飯を作った。小さい鯛なので一匹丸ごとがやっぱり様になってよかった。あとは肉豆腐、ほうれん草の胡麻和え、ゴボウの天ぷらをした。
f0196800_20013774.jpg
f0196800_20014515.jpg


2/5(日曜:きょう)
明日から続くお仕事のために夕飯2日分仕込んだ。おでんとカレー。買い物も行って他の用事も済ましてご飯作ってたら3日連休をとってたけど、あっという間に過ぎていった。
f0196800_20032583.jpg


来週金曜土曜は、次男の私立の入試。体調管理だけラストスパート。ここ最近、できるだけパートもセイブして家にいるようにして次男の食だけなるだけ管理してきた。高リコピンのトマトジュース、甘酒、R1ドリンク、他お野菜や果物多めに摂取するように促している。これで風邪ひいたってもうなすすべがないわ~^^あとは本人の気力。

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-05 20:07 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/30(月)


今日から3学期期末テストが始まる次男は午前中で終わりなので自宅用に、長男は普通に学校があるのでお弁当箱に。寝る前にいろんな仕込みしておいても6時前に起きて出来上がるのは7時前。
冷ましてたりほかの用事もしていたらまぁそんなもんか?!
f0196800_22072850.jpg


午前中雨だったので夕飯の下ごしらえとして出汁をとり(トン汁用)、ぶり大根はそれぞれ下茹でして本炊きして
f0196800_22085123.jpg
f0196800_22091363.jpg


午後から変に暖かくなって、買い物にも汗かきながらいって、明日は仕事があるから明日の夕飯まで考えて準備して、夕方塩バニラシフォン焼いた。
f0196800_22102982.jpg
f0196800_22105823.jpg

明日の朝食用にカットして、私はすこーし今食べてみた。岸和田「夢想丸」の卵は色が濃く出て、国産のドルチェではないほかの銘柄もよい働きをして、製菓用の太白ごま油で作ったこのシフォンは優しい味で上出来。
f0196800_22125303.jpg


次男がいつもより早く塾から帰宅して次男の夕飯はすんだ。今から長男が帰宅したらまた温めなおして、主人が帰宅したらその時もして…明日のお弁当の準備ぼちぼち始めよう
今日の夕飯:ぶり大根、トン汁、ずりのニンニク、鳥の肝、ごはん。
f0196800_22143439.jpg


仕事休みの日は、家事してたら一日あっという間に過ぎていく…。今日もいっぱいたっぷりいろんなもの食べた~!また運動しよ!ストレッチも!

ここ数回でやっとエキサイトの投稿画面、新スタイルに慣れてきた~。よかった。

[PR]

by runrun1118 | 2017-01-30 22:17 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/22(日)23(月・今日)栗のタルト、魚、フロランタン、一日のごはん

和歌山は快晴で気温も紀の川より向こうは高かったらしい。堺は朝から雨降ってきて寒かった^^;
ぶりくらい大きな魚一匹とあとイサキが10匹ほど(一匹は鯛くらい大きい)鯛が一匹、あとは鯵が数匹。
f0196800_20392831.jpg
f0196800_20395173.jpg


ぶりはお刺身、唐揚げ用、切り身、に分けて保存。夕飯から刺身でいただいた。当日もおいしいわ^^そして尾っぽのほうは漬けにしておいた。
私は寒くって家から出れず、ネットスーパーを頼んで家で栗タルトを作成。
f0196800_20463775.jpg
f0196800_20474141.jpg


今日は、土曜参観があった次男は中学は代休。朝から長男持参するお弁当作り、そして次男には朝食に漬けドンブリ
f0196800_20491373.jpg
f0196800_20502729.jpg


私もお昼ご飯に次男と主人がお弁当のグザイ食べる中丼食べた。昨夜漬けたれをちゃんと鍋で作って大正解。おいしくできてた。最高。きちんと出汁をとってトン汁の用意。
f0196800_20520822.jpg
f0196800_20553932.jpg


魚はフライにしたり、真空パックにしたり、きちんと全部下処理した。夜ご飯の刺身は贅沢に3種盛り。
f0196800_20580747.jpg
f0196800_20584560.jpg
f0196800_20592164.jpg

3時前にもう一度イサキでご飯食べるわって次男に言われたけど、その時点ではまだバーナーであぶる気になれず、食パンの消費頼むから手伝って!とお願いして一緒にフレンチトースト。これ食べて塾行ってくれた。
f0196800_21005666.jpg


夕方フロランタンも作って(前回一枚全部自分で食べたのであっちにもこっちにも押し付ける予定で)
f0196800_21014591.jpg

そして長男も塾から帰宅せず、私も10時半までは夜ご飯待てないから一人でお先にいただいた。
f0196800_21022405.jpg


仕事行くより忙しく充実した一日だったな^^



[PR]

by runrun1118 | 2017-01-23 21:04 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1/11-20 お弁当&抹茶のガトーショコラ&アオリイカ

1/11(水) 12(木) お弁当 
f0196800_1923193.jpg
f0196800_1923328.jpg


1/13(金)次男のお弁当 長男は午前中だけだったので外食。主人と私は金曜日は毎週どこかにランチデート。
1/14(土) 抹茶のガトーショコラ。おやつに。カレボーのホワイトチョコとおいしい抹茶を使った共立てのケーキ。おいしかったし、家族みんなも大絶賛してくれた^^
f0196800_19244498.jpg
f0196800_19245795.jpg



1/15(日) 久しぶりに4人そろったお昼ご飯。ご飯食べて次男は塾へ。なのでしっかりとしたお昼ご飯食べさせたくって朝からお弁当作る要領でおかずを作り、あとは冷凍してあったアオリイカのおつくり。レモン、オリーブオイル、バジル、塩でカルパッチョ風にしたら最高においしかった~^^
この日極寒だったが、昼から主人と二人で鰯釣りに出掛けたが、撃沈!漁港で美味しいお魚ゲットして帰宅した。
f0196800_1930275.jpg
f0196800_19301068.jpg



1/16(月) 1/17(火) お弁当
 長男の高校は中学入試の関係で13-17までお休みだった。月曜は自宅でたべた。火曜は次男だけ。主人と長男で義母の買い物に行ってきてもらった。
f0196800_1931961.jpg
f0196800_19312139.jpg



1/18(水)1/19(木) お弁当
f0196800_19362814.jpg
f0196800_19364942.jpg



1/20(金・今日)
昨日の夜八時半くらいにこねた酒種の豆乳パン。予定通り、朝7時半に焼き上げれて次男の登校までに間に合った。今日のお昼に持たせたパン。長男は間に合わず学食。
f0196800_1939132.jpg
f0196800_1939916.jpg


f0196800_19393250.jpg



酒種をピッチをあげて継いでいて、ようやく、種が以前の元気さ、香りを取り戻してきた。予定通りのパンが焼けるように戻ってきた。あ~よかった。

平凡に過ぎていく毎日が一番の幸せ^^
[PR]

by runrun1118 | 2017-01-20 19:42 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/8-14(今日)次男の文化活動発表会、アオリイカ、ハマチ、シオ、クリームパン

11/8 お弁当 酒種の記事で白あんパンとまるパン、そして豆乳作ったらできるおからで卯の花
卯の花、久しぶりに作って自画自賛!
f0196800_19461874.jpg

f0196800_1947834.jpg
f0196800_1947246.jpg

f0196800_19473276.jpg


11/9 10→10日午前中、長男の高校にダライラマ14世が来校、運良く握手できたと大喜びして帰ってきた。珍しく午後から12日土曜まで休校。
f0196800_19475617.jpg
f0196800_1948942.jpg


11/11 次男中学最後の文化活動発表会。今年も指揮者。去年は惜しくも最優秀賞を逃したが今年は、ちょっと疑問に思うが2組と同時、指揮者賞と最優秀賞をとれた。写真は本番前に外で練習していた風景。ほんとに涙があふれるほど、立派だったなぁ。
当日、長男も高校休みだったので久しぶりに中学に一緒に行った。先生方にもあえて、次男の素晴らしい指揮も一緒に見て、まぁ良い一日だった。
お弁当は、そうだっ、牛肉しそ焼き飯持たせたんだった。写真なし!
f0196800_19523046.jpg


夕飯に真空パックにしていたアオリイカをあぶってお刺身に。これがご褒美。
f0196800_19532372.jpg



11/14 昨日主人はハマチ6匹とシオ1匹、そしてアオリイカ3杯つってきてくれた。
午後からバトンタッチして、真空パックや掃除までして、ようやく今終了に近づく。
パンは夕方塾に行く前に焼き立てを食べさせてあげようと仕込んでいたクリームパン。
私もなぜか4つもたべ、次男も4つ食べてくれて、まぁうれしいこと!
いまからは甘ーいパンもええね。レシピはお教室してた時のまんま。酒種で。
f0196800_19555529.jpg
f0196800_1956128.jpg


今日のお弁当も
f0196800_19562613.jpg


f0196800_1956372.jpg
f0196800_1957481.jpg



あーやっと今日までアップデートできた。
今週は私の誕生日もある。(あっともさんもやね、ミッキーマウスも^^)ひとつ年を重ねれることは私はとっても嬉しい。元気にその日を迎えられそうでこれまたもっと嬉しい。毎日大切に暮らそう。
[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 19:59 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/26-11/7 お弁当&アオリイカや魚&おでかけ

10/26 27
f0196800_17235228.jpg
f0196800_172428.jpg


10/29 この日はカボチャ蒸して「餡」を作ってラフランスでジャムも作って上に乗せた甘いパンと私の好きなチーズのパンやいた。
f0196800_17252652.jpg
f0196800_17253411.jpg


10/31 カボチャを蒸したの3割入れた食パン
f0196800_1726622.jpg
f0196800_17262121.jpg


11/1 前日のかぼちゃんパンで作ったサンドイッチ。次男が鳥のサンドイッチ好きなのだが、長男はいまいち。なので量少なくしたのに、少ないほうを次男に持たせてしまった><二人からbooing
11/2
f0196800_172821100.jpg
f0196800_17283155.jpg



11/3 主人は釣りへ、この日はシマアジとメジロと鯛、それぞれ一匹。真空パックにしてくれたから消費も急がなくってよかった。私は楽しみにしてたランチへ。
中之島中央図書館からスタート。あっという間に時間が過ぎて帰りに難波によって高島屋で買いたいもの全部買えて満足な一日。
f0196800_17302995.jpg
f0196800_17304624.jpg
f0196800_1731375.jpg
f0196800_1731419.jpg
f0196800_17315088.jpg



11/4
f0196800_17361291.jpg


11/5 私は仕事だったが休みだった主人はアオリイカ釣りへ。1キロ超えるのが一杯連れて他小さいのが3杯連れて大満足。
6日日曜はおいしいお刺身とメジロしゃぶしゃぶだった。
f0196800_17363867.jpg
f0196800_17364549.jpg



11/7 1月以来あってなかった旧友とパークスへ。7階のここのお店雰囲気良くって長居もできてよかったわ。
f0196800_17374992.jpg


お弁当と一キロ越えのアオリイカはあぶってお刺身に。
f0196800_17382432.jpg
f0196800_17383368.jpg


ひさーしぶりに有機大豆購入して豆乳作ったんだ。手作りは安心。
f0196800_174013.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 17:40 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/12-20

長男の中間テストは11-14だった。なのでお弁当持参は次男だけの週。

10/12 
f0196800_16155343.jpg

10/13 紅麹入りのパン焼いたんだった。
f0196800_16163686.jpg
f0196800_16164756.jpg


10/14 前日焼いた食パン使ったサンドイッチ
f0196800_16173794.jpg


10/17 前日に釣りに出かけた主人だったが餌用につった鯵は数匹しか釣果なく、それでは一品にならなかったので生鮭を買ってきて一緒に南蛮漬けに。シオ一匹つってきてくれたのはお刺身に、あとは肉じゃが。パンも焼いたんだった。
f0196800_16202612.jpg
f0196800_16203374.jpg


f0196800_16205164.jpg
f0196800_16205853.jpg


f0196800_16211296.jpg


f0196800_16212274.jpg


10/18 前日のパンを焼いてからサンドイッチにしてみてと言われたので卵はこうして焼いてから。そしてお仕事行く前に発酵待てず焼き切った食パン。やっぱり、いつもの麹に戻そうと思った日だったな。麹の種類で発酵も風味もすべて左右されるから、いつもの調子では焼けなかった…。
f0196800_16232546.jpg
f0196800_16233283.jpg


f0196800_16234121.jpg
f0196800_16234999.jpg


10/19 20
f0196800_16241826.jpg
f0196800_16243280.jpg



次男の中間テストが17-19だったなぁ。これからが受験本番。まぁもうちょっと家できちんと机について勉強したら、もっともっと良くなるのに…って思ってしまうけど、頑張れるのは本人の意識次第だから、なーんにも言わないでおこう。
[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 16:27 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/9.10 シャルルフレーデル&鰯210鯵38

10/9 サビキ釣りに連れてってもらった。
お昼から爆釣だったいわし。200匹を超える数を1時間半くらいでつれた。あじも40匹弱。
帰り閉店間際で到着した「シャルルフレーデル」ほぼ完売だったので残っていたプリンとおいしかったケーキを買ってきた。
f0196800_23203483.jpg


帰宅してからみりん干し、甘露煮、刺身、ソテー、鯵は南蛮漬け、つみれ、しそ梅の天ぷら、カレー粉の天ぷら、新しく購入した「真空パックんplus」。ええしごとしてくれる~!出来上がりに大満足。
f0196800_2323386.jpg
f0196800_23234698.jpg


f0196800_23241074.jpg
f0196800_2324198.jpg


f0196800_2324313.jpg
f0196800_23244150.jpg


f0196800_232564.jpg
f0196800_23251337.jpg


f0196800_23252578.jpg
f0196800_23253952.jpg


f0196800_23255360.jpg
f0196800_23255934.jpg


息子たちが小さかったころ、つってきたものを一緒にさばいて調理してってしていたけど、もう二人ともついてきてくれず、さばくのも調理もなーんにもしてくれず、ただただ食べること専門になった^^;そんなもんやな…。まぁこれだけ作って今日は一日あっという間に過ぎていったな…。
次は大物を真空パックして保存できたらもっとおいしく魚保存できそうな気がする。楽しみ。
[PR]

by runrun1118 | 2016-10-10 23:28 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/4-7お弁当&ぱん&パエリア

10/4
f0196800_23112355.jpg


10/5お弁当&塾前に食べて行ってもらうぱん
f0196800_2312260.jpg
f0196800_2312377.jpg

f0196800_23124374.jpg


10/6
f0196800_23131535.jpg


10/7お弁当&栗&パエリア
次男のリクエストが珍しくあった。ペペロンチーノとパエリア。塾前にペペロンチーノ作ってたべてってもらい、塾後にパエリア。難波の高島屋まで行ったけれどムール貝は手に入らなかったので大量のエビとあさりで。
栗仕事も今回は鉄鍋で炊いて、最後にブランデーにした。今回のほうが好評。
f0196800_2315267.jpg


f0196800_23153882.jpg
f0196800_23154529.jpg


f0196800_23155922.jpg

f0196800_2316767.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-10-10 23:16 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/3 高2長男 体育大会 @金岡公園 と他もろもろ

まずは1日、長男の高校の修学旅行説明会、次男は高校入試に関する説明会が塾であった。
どっちも重なるなんて…そんなこともあるもんだ。

主人が、しいらとかんぱちつってきてくれた。大物!
f0196800_20531018.jpg
f0196800_20532342.jpg


昨日2日の夕食はしいらはフライにして冷凍分もつくり、 カンパチは刺身と皮は湯引きしていただいた。なんておいしいんだろ~!
f0196800_20543286.jpg

f0196800_2054493.jpg


伊勢で買ってきた地ビールはこの種類が一番おいしい気がする。
f0196800_20551752.jpg



今日のお弁当
f0196800_20553938.jpg


昨日、半日かけて銀寄の栗も渋皮煮にしてみた。出来上がりは今朝。なんて私って上手!って自画自賛。
f0196800_20561671.jpg



そして小雨降り始める中、長男の体育大会。予選で全部負けて出るのがないって言ってたけど、クラブ対抗リレーには出場するだろうと見に行ってきた。
高3の団体演目は、来年楽しみ。迫力あったなぁ。
f0196800_20594076.jpg

f0196800_20594840.jpg

f0196800_20595896.jpg

長男は楽しそうに過ごしていた。どこへ行っても楽しんでる姿見るたび尊敬する。見方を変えれば落ち着きがない!になるんだが、ニコニコしてその場に居場所をきちんと作っていた。
高校の部活対抗リレーおもしろかったなぁ。いろんなパフォーマンスしてくれてよかったわ。
ラケットをバトン代わりにして走ってたが一生懸命がんばってたわ!
[PR]

by runrun1118 | 2016-10-03 21:02 | 家族 | Trackback