手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

昼食&夕食 次男の習字

発酵食品30日毎食摂る!の番組に感化されてから私も昼と夕には必ずたっぷり発酵食品を摂るを心掛けている^^大きな効果があるのか??まぁ何でも挑戦はするけど、長く続かない…のでどうなるのか(笑)
塩麹を豚肩ロースに2時間塗って放置の後、オーブンでやいてサラダ仕立てに^^
味噌汁と納豆とキムチとえごまの葉の醤油漬けとご飯180g。これにパンだのナッツだのいろいろつまんでいるので写真だけではないけど^^;
f0196800_22481523.jpgf0196800_22351621.jpg

夕飯のメインはシソのうえに山芋小さなエビおいて焼いたもの(質素^^;)。塩麹漬けのきゅうりだのほかの漬物だの…塩分気にしないといけません^^;こんな夕飯ならいうことないわっって息子二人もご飯2杯食べていた…いまどきの子供が好きなメニューとかけ離れてる気がする^^;
f0196800_22374282.jpg



f0196800_22381432.jpg←お習字で次男が5段から「人位」という段?にあがれた字。
2/14参観日に次男が色紙に「協力」という字を書いて「これから大きくなるにつれて人と協力して生きていきたいから書きました」と発表した。協力の字も綺麗に書いていたし、その想いが嬉しかった。人は一人で生きているのではないから…がちゃんと息子に伝わっている。
この1年で向上心を持って生活をしていることがすべて結果に表れているからこのまま真っ直ぐに育ってほしい。向上心を持ち続けているのは担任の先生のおかげだと思う^^感謝。

長男:学年全体がどうしようもない負のスパイラルにいるのでなかなか個人が持っているすばらしい面がそれぞれ発揮できない厳しい環境にいる。飲酒、喫煙、学校内で起こってはならないことがある現実…知らないですごすよりいっちょかみ(大阪弁かな?)でもいいから知っている方がいいから…とは思うものの…知ってしまった保護者としては(きっとみんな知らない)いろんなアングルから考えると不憫に思う。
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-16 22:46 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

魚料理

土曜日のお昼から魚三昧開始^^まずは鯵とシマアジのフライも作って冷凍♪パン粉も作ってね^^
f0196800_9461590.jpgf0196800_9462976.jpg
f0196800_9463981.jpg


松前造りとお刺身盛りは忘れたけれどしゃぶしゃぶ用のは写真撮っておいた^^ブリカマ焼きと白子と卵焼き
f0196800_9483210.jpgf0196800_9484361.jpg

f0196800_9485425.jpgf0196800_94991.jpg

なめろうもおいしかった^^
f0196800_9502920.jpgf0196800_950386.jpg

竜田揚げに油淋鶏のたれを作ってかけていただいたら激ウマだった^^
f0196800_9504824.jpgf0196800_9505723.jpg

あら炊きは今日の夕飯、お昼はタイ1匹焼いてから鯛めしを作る^^
f0196800_9525782.jpg


これから徐々に出てきてしまうであろう、魚たちへの放射能の汚染…大きい魚が汚染されるのはもうちょっと先からだろうけれど…。
今ある日常に感謝してすべての食べ物を大切にしていただこう。
[PR]

by runrun1118 | 2011-04-04 09:54 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1人ランチ^-^

夜中から串本まで出発した男陣。きっと今日の夜中まで帰ってこない。白浜のとれとれ市場にできたスーパー銭湯に入って帰ってくるらしい^-^鯛が釣れた!とお昼に電話があった^-^後は無事に帰ってくるだけだ^-^
ごはん作りに追われないで1日ゆっくり自分時間を過ごす^-^非日常なのでとっても優雅に思う^-^
いつもどおり朝歩いて墓参りに行って自転車で買い物に行って…と日常がとっても優雅なのだ(笑)
お昼のランチもベッカライのパンとともにお野菜たっぷりで^-^1人ならこれでかなり贅沢なランチで満足である^-^
f0196800_1723046.jpg


姉が毎年社員旅行でこの時期にどこかへ行く^-^2年に一度は海外にいっているからうらやましい^-^今年は宮崎だったらしく、おみやげがたくさん^-^来年、海外に…また元気にいってきてほしい^-^
f0196800_17242810.jpg

お昼からはじめたメッセージ書き。途中あれこれ中断していまやっと袋にも入れ終えた^-^
みなさまに会えるのが楽しみ^-^
f0196800_17253698.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-02-14 17:26 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1月27日

f0196800_1447457.jpg今日は母の命日である。
12年前の今日だった。今年は13回忌の年である。父親の7回忌と重なっている…。
いつもは普通の墓花を飾るけれど、命日や今は気が向くときは白の菊を3本入れる。
これは細木流の墓参りの方法で…一時は毎週必ず白菊計6本を持参していた。
墓前で涙を流すことはそんなになくなったけれど…今日はいろんな気持ちからいつも唱える「般若心経」が涙で言えなかった。このこみ上げる思いは何だったろう?
きっと父のときは生前に精一杯、親孝行として、看護をしたつもりでいて、後悔はないけれど、母のときは私はまだ結婚前で若かった…何一つ心の支えにも実際の用事もすることなくただ悲しんでいたらあの世へいってしまったからか?今でも母の命日のときのほうが、気持ちがぐっと来ることが多い…。
誰だって生まれたときから死に向かって生きているのだから…
そして誰だって一人で生きているのではないし、支えてもらって生かされているのだから…
自分に偽りのない、まっすぐなきもちにぶれがなく、生活したい。
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-27 14:48 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2010年 明けましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年は後厄、大殺界の最後の年…ぐーっと日々の自分を見つめながら過ごしていきたいと思います。
でも、もうひとつの九紫火星の占いでは、最高の年!…好調に感じることには恐れず躍進もしていきたいと思います。
美味しいものを鱈腹いただいた元日…心から美味しいなぁ!と思える日々の連続でありますように…。
f0196800_22381356.jpg


年賀状にブログをみてくれて、私の日々がわかるよ!って書いてくれた旧友たち、何年も会ってなくてブランクがあっても私は昔からきっと変わっていないと思う^-^気が向いたら分かるようにコメントでも書いてください^-^

今年も一年 パン教室Runrunにたくさんステキな方の集まりが続いてステキな輪を広げていけますように…
よろしくお願いいたします^-^

初焼きパンは何がいいだろう…やっぱりホシノ丹沢酵母で焼きたいなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-01 22:43 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

WII Fit Plus

お風呂もはいって8時半までの約束で^-^
今日の流行はリズムカンフー^-^ど真ん中は私。
主人も息子二人も画面にちゃんと入っているの^-^これ、今汗だくになりながら…
昨日接種したインフルエンザワクチンの副作用で左手振ると痛いと思いながらもパーフェクトを目指して^-^
なかなか面白い^-^次男が私の名前で記録更新してくれるとうれしい(かなり本気モードで競っている(笑)
こんな平凡な日常が…いつまでも続いて欲しいなぁ…。
f0196800_20193894.jpg


10月にはいって次男もプールへカムバック!私的には前から、大切なことをうやむやにして黙って続けさすつもりはなかった空手…次男自らおかしなことが嫌いになって辞めると言ってくれた!よかった!振り返って正しい選択だ確信している^-^週3のプール生活で…かなり改善された寝不足、疲労感。
子供は学校で生き生きと生活して勉強が頑張れて…そのうえで習い事がくることを…いつも忘れないでいたい。一難去ったらまた一難…いっつも忙しく気ぜわしく生活しないといけなくなってしまうけれど…きっとこれが私の人生なんだと思う…。
[PR]

by runrun1118 | 2009-10-22 20:19 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

マジカルスターライトパレード

きれいだった~、最前列でみれたから、デジカメでもまあまあ写真撮れたので…
思い出になるように…載せておこう^^
次男‥うれしそうで、良かった^^次男は一人だけパスをかっていないから…貴重な1日体験でした^^
f0196800_22232825.jpgf0196800_22233863.jpg

f0196800_22241751.jpgf0196800_22231079.jpg

f0196800_22244580.jpgf0196800_22233833.jpg

f0196800_22235376.jpgf0196800_2224364.jpg

f0196800_22241586.jpgf0196800_22242630.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-03-17 22:24 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

ここ最近ひじきだの油揚げだのたべていなかった…
今日はお昼ご飯に卯の花とおからバーグ作って^^ときめていた。
私はいつもご飯に合うおかずでもパンとともに…が定番となっている^^
卯の花…ぱらぱらにまで煮詰めるのとってもひまがいるなぁ…
f0196800_1251666.jpg

f0196800_12522177.jpgブーランジェリーたかぎさんのぱん
普通においしかった^^
研究にどうぞ!って一緒にくれはった、手作りのレーズン酵母のリュスのほうが私は好きだなぁ^^

[PR]

by runrun1118 | 2009-02-16 12:54 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ドキュメント ‘ママは生きる’



お昼にやっていたテレビ‥、三時半までみいってしまった‥
癌と闘いながら日々懸命にいきる女性‥見た方もいるかもしれないけど‥
余命を知らされて‥死を意識しながらも前をむいて、今日できることは今日しよう!と‥
私も両親を癌で亡くしているので‥みながら、涙がたくさんでてきた‥
今日という日を当たり前に過ごしていることにもっと謙虚になろ~。

今日、昼から男三人、和歌山へとアジ釣りに出かけていた‥
無事に帰ってきた‥鯵もつれて‥こういうありふれた日常はいつも無常なのだと心に刻もう
f0196800_2185483.jpg

あんまりにも寒くて鼻水たらーんだったらしい^^
こんなとこでも空手の型で写真うつさんかてええのになぁ‥

[PR]

by runrun1118 | 2009-01-11 21:11 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

新年あけましておめでとうございます。

今年もいかに気持ちを込めて過ごすか‥常に心に問いかけて日々パワフルに生活します^^
皆様また1年よろしゅうお願いいたします。
毎年主人の母がもてなしてくれるお正月のおせち‥
どうかこの先10年くらいこうして現役で作っていて欲しい^^私に交代されたとき‥
こんなに立派に準備できるだろうか?いやまねできない〔汗〕
私もよく周りに‘まめよね’と言われるけど、この母がいらっしゃるので私はかなわない‥
こんなにおいしいおせちを食べれるお正月‥ほんとに幸せだと思う^^
f0196800_2255980.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2009-01-01 22:06 | 日常(無常) | Trackback