手作りパン教室Runrunホームページへ 手作りパン教室Runrunホームページへ

2/12(日曜・今日)

午前10時ごろ、速達で私立の合格通知が書面でも届いた。よかった~。無事特待生Aで合格。なので入学金も授業料も免除。もし、公立が合格できなくっても親孝行な次男だ。とりあえずは100万以上かかるだろう初年度は9割免れる。

いろんな書類ちょこっと目を通して…次男が塾の自習室に行くというのでお昼ご飯。朝から買い物すまして、息子のお昼は海鮮丼とおうどんにした。そして昨日買ってきた「納豆」こないだテレビで会社を取材していて、ぜひ食べてみたい!と思っていた納豆。ロザンの二人のコメントはちと違うとおもったけれど、まぁ美味しい納豆だった。
f0196800_21125579.jpg
f0196800_21131942.jpg


明日明後日は仕事があるから、二日分の夜ご飯の仕込み。
作った食パンをフープロにかけて、エビフライととんかつの準備。そして、ハッシュドビーフも作った。まぁ手間暇少し加えて作ると時間があっという間に過ぎた。
f0196800_21153097.jpg
f0196800_21155503.jpg


今日の夕飯は次男を待たずに3人で。鰯の梅生姜煮、オムレツ、サラダ、とりのきも、梅干し、らっきょう(過ぎるテレビで若井こずえが絶賛してたもの)、ご飯におかか昆布も明太子も添えて。
f0196800_21180778.jpg
f0196800_21182006.jpg


家事って…いくらでも手を抜けるともいえるけど、ほんとにずーっと続けても終わりのない仕事なので、いくらでも反対にこだわってできる分野だと思う。
まぁでも私の家事主体、子育て主体もあと数年のことだ。健康で居れたら、これからの生き方をあれこれ模索しながら、なにかつかんで大成を成したいな^^

[PR]

by runrun1118 | 2017-02-12 21:23 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

11/26 ランチ会 &最近のごはんやおやつ

11/26ひと足早く高校からのお友達をひさーしぶりに自宅に招いてクリスマス会
以前の集まりの記事を探していたら古いのが出てきた。多分このときより数回うちに来てもらっているけど、去年春から仕事に出だしていっつもお邪魔ばかりしていたので久しぶりだったように思う。

ゆでて放置、蒸して放置、切るだけ、漬けこんで焼くだけ…とシンプルなお料理しかできなかったけど家に来てもらえるってうれしい。お教室してる時のようなおもてなし、少し思いだしたわ。
来てくれてありがとう♪

f0196800_18474598.jpg

f0196800_18475854.jpg

f0196800_18481077.jpg
f0196800_18481920.jpg



サワークリームを入れたベイクドチーズケーキ。フィラデルフィアかキリなら私好みが作れる。好評につき続けて2回つくったわ。
f0196800_18492036.jpg
f0196800_18493159.jpg


f0196800_18494389.jpg


安納芋をオーブンで丸ごと焼いてつぶして生クリームやバターやお砂糖卵黄で練ってもう一度焼いたスイートポテト。手のかかり具合に比べて出来上がりが地味すぎる^^;まぁでもお味は良かった。
f0196800_1851496.jpg


いちご、今年は出始めから安い。なのでヨーグルトとはちみつを食べてもらいたいためたっぷり入れて冷蔵庫に入れとく。イチゴ食べたいから食べるって感じのようだが、私は職場にここにマキベリーやアサイーとチアシードも入れて持っていく。抗酸化作用のものを摂らないと身体に悪すぎる生活リズムだ^^;
f0196800_18533360.jpg


つってきたお魚ならいさきは息子は一食で2匹食べる。後は野菜たっぷりのみそ汁とご飯で終われるし、楽ちんのような…たいへんのような。
f0196800_18534441.jpg
f0196800_18535164.jpg


たまには私の好きなパスタも食べたい。主人と二人のお昼の時はミートソース作って全粒粉パスタをでランチ。シフォンケーキもまぁまぁ食べてくれるから作ってる。
f0196800_18561353.jpg
f0196800_18562126.jpg



いろんなもの作るのって楽しいなぁ。
[PR]

by runrun1118 | 2015-12-23 18:56 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお弁当・ランチ・おやつ・夕飯

お休みでも朝5時半には起きてお弁当づくり。次男は今日から中間テストなので長男だけ弁当箱に詰めて7時前に完成。タンパク質ばっかり^^;
f0196800_20172056.jpg


昨夜遅くにこねた酒種だけで仕込んだ生地。夜冷え込みが弱かったのか、予想以上に早く1次発酵が終わり、予測以上にきっちり角食になった。こうじが古いせいではなかったのか??まぁ明日生こうじが届くからまた継ぎ直してもっと力つけよう♪
f0196800_2018573.jpg


f0196800_2019888.jpg
f0196800_20191444.jpg


ひさーしぶりなお友達と近場ランチ行く約束してたので朝決める予定だったランチ場所。特に行きたい近場がもうなくなって…たまたま美味しくローストビーフできてたのも合わさっておうちランチにした^^
家族の夕飯分も同時に作って夕方楽ちん。
f0196800_2021952.jpg
f0196800_20211580.jpg


ローストビーフ、時間はかかるけど、焼きっぱなしなので超簡単。んでもって購入するよりおいしい気がする。

おやつに近くのケーキやで私の食べたいもの購入しておいた。それもシェアして、さぁおしゃべり近況報告会開始。まぁ二人で話尽きることなくあっという間の2時間だったな。普段次男から聞けない話も教えてもらえてまぁそんなことがあったのか…と唖然。中学校、いろいろあるけど…なんてこった…の話が多いな…。
f0196800_20223294.jpg
f0196800_20232145.jpg


夕方麻婆豆腐作ってなんとも変な取り合わせの夕飯を…。まぁええかっ。
f0196800_2025173.jpg


明日の卵サンドの卵、テレビで見てからマッシャーでつぶすのやめて、卵スライサーで角度変えてスライスして混ぜ合わせてる。オクソーのこの品、やっぱりええなぁ。
それと、またお昼にパン仕込んでたから竹炭入りの食パン、発酵待ち中。
f0196800_20293157.jpg
f0196800_20293770.jpg


そんなこんなで今日のお休みも終了。まだ長男の帰宅待って、洗濯して干してたら夜中になるな…。まぁこれが二人それぞれの都合に合わせる母親業だから仕方ない…。まだ夜は長いな…。
[PR]

by runrun1118 | 2015-10-19 20:31 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

今日の集まり

ブログ休んじゃったら何から更新していいのかわからなくなった><1週間もあいちゃうなんて…。

スペシャルゲストとしてOもおこちゃまも来てくれて久しぶりの同窓会となった。
年1度でもこうしてあえるのはとっても嬉しい。おうちにきてくれることになったから居酒屋メニューで。
f0196800_2243273.jpg


f0196800_2243098.jpg

f0196800_22441131.jpgf0196800_22432946.jpg
f0196800_22443656.jpg


気持ちは昔のままなので集まれるだけで幸せになるなぁ^^

また近いうち会えたらいいなぁ♪
[PR]

by runrun1118 | 2013-04-28 22:53 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

昼飯と夕飯&食パン

みなさまへお知らせ:携帯を以前の番号のまま乗り換えますのでそれに伴ってメールは全部パソコンのエキサイトのアドレス:runrun1118@excite.co.jpのほうへお願いします。スマホで皆さんとメールできる自信がありません(笑)なので携帯に↑のアドレス登録してくださいませ。緊急の際はお電話下さいませ。よろしくお願いいたします。



日曜釣ってきてくれた魚を順番に出してきて食べまくっている。春休みで良かった。冷蔵庫1台は真空パックされた魚で埋め尽くしている^^;2台あってうちにはちょうどだ。
f0196800_8305490.jpg


f0196800_8311758.jpgf0196800_8311682.jpg

f0196800_8314772.jpgf0196800_8314764.jpg

頭だけでも次男の顔より大きいのでみんなでつついてようやく食べきれそう。ビルトインコンロで1時間焼いてみよう。きょうのご飯だ。
f0196800_8333521.jpgf0196800_8334339.jpg

昨日出かける前に焼いたいつもの酒種蜂蜜角食。これは家族の定番。何も伝えず昨日買ってきた食パンと食べ比べのため出してみた。
f0196800_8381520.jpgf0196800_8382654.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2013-03-27 08:40 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

昼食&夕食 次男の習字

発酵食品30日毎食摂る!の番組に感化されてから私も昼と夕には必ずたっぷり発酵食品を摂るを心掛けている^^大きな効果があるのか??まぁ何でも挑戦はするけど、長く続かない…のでどうなるのか(笑)
塩麹を豚肩ロースに2時間塗って放置の後、オーブンでやいてサラダ仕立てに^^
味噌汁と納豆とキムチとえごまの葉の醤油漬けとご飯180g。これにパンだのナッツだのいろいろつまんでいるので写真だけではないけど^^;
f0196800_22481523.jpgf0196800_22351621.jpg

夕飯のメインはシソのうえに山芋小さなエビおいて焼いたもの(質素^^;)。塩麹漬けのきゅうりだのほかの漬物だの…塩分気にしないといけません^^;こんな夕飯ならいうことないわっって息子二人もご飯2杯食べていた…いまどきの子供が好きなメニューとかけ離れてる気がする^^;
f0196800_22374282.jpg



f0196800_22381432.jpg←お習字で次男が5段から「人位」という段?にあがれた字。
2/14参観日に次男が色紙に「協力」という字を書いて「これから大きくなるにつれて人と協力して生きていきたいから書きました」と発表した。協力の字も綺麗に書いていたし、その想いが嬉しかった。人は一人で生きているのではないから…がちゃんと息子に伝わっている。
この1年で向上心を持って生活をしていることがすべて結果に表れているからこのまま真っ直ぐに育ってほしい。向上心を持ち続けているのは担任の先生のおかげだと思う^^感謝。

長男:学年全体がどうしようもない負のスパイラルにいるのでなかなか個人が持っているすばらしい面がそれぞれ発揮できない厳しい環境にいる。飲酒、喫煙、学校内で起こってはならないことがある現実…知らないですごすよりいっちょかみ(大阪弁かな?)でもいいから知っている方がいいから…とは思うものの…知ってしまった保護者としては(きっとみんな知らない)いろんなアングルから考えると不憫に思う。
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-16 22:46 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

魚料理

土曜日のお昼から魚三昧開始^^まずは鯵とシマアジのフライも作って冷凍♪パン粉も作ってね^^
f0196800_9461590.jpgf0196800_9462976.jpg
f0196800_9463981.jpg


松前造りとお刺身盛りは忘れたけれどしゃぶしゃぶ用のは写真撮っておいた^^ブリカマ焼きと白子と卵焼き
f0196800_9483210.jpgf0196800_9484361.jpg

f0196800_9485425.jpgf0196800_94991.jpg

なめろうもおいしかった^^
f0196800_9502920.jpgf0196800_950386.jpg

竜田揚げに油淋鶏のたれを作ってかけていただいたら激ウマだった^^
f0196800_9504824.jpgf0196800_9505723.jpg

あら炊きは今日の夕飯、お昼はタイ1匹焼いてから鯛めしを作る^^
f0196800_9525782.jpg


これから徐々に出てきてしまうであろう、魚たちへの放射能の汚染…大きい魚が汚染されるのはもうちょっと先からだろうけれど…。
今ある日常に感謝してすべての食べ物を大切にしていただこう。
[PR]

by runrun1118 | 2011-04-04 09:54 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1人ランチ^-^

夜中から串本まで出発した男陣。きっと今日の夜中まで帰ってこない。白浜のとれとれ市場にできたスーパー銭湯に入って帰ってくるらしい^-^鯛が釣れた!とお昼に電話があった^-^後は無事に帰ってくるだけだ^-^
ごはん作りに追われないで1日ゆっくり自分時間を過ごす^-^非日常なのでとっても優雅に思う^-^
いつもどおり朝歩いて墓参りに行って自転車で買い物に行って…と日常がとっても優雅なのだ(笑)
お昼のランチもベッカライのパンとともにお野菜たっぷりで^-^1人ならこれでかなり贅沢なランチで満足である^-^
f0196800_1723046.jpg


姉が毎年社員旅行でこの時期にどこかへ行く^-^2年に一度は海外にいっているからうらやましい^-^今年は宮崎だったらしく、おみやげがたくさん^-^来年、海外に…また元気にいってきてほしい^-^
f0196800_17242810.jpg

お昼からはじめたメッセージ書き。途中あれこれ中断していまやっと袋にも入れ終えた^-^
みなさまに会えるのが楽しみ^-^
f0196800_17253698.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2010-02-14 17:26 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

1月27日

f0196800_1447457.jpg今日は母の命日である。
12年前の今日だった。今年は13回忌の年である。父親の7回忌と重なっている…。
いつもは普通の墓花を飾るけれど、命日や今は気が向くときは白の菊を3本入れる。
これは細木流の墓参りの方法で…一時は毎週必ず白菊計6本を持参していた。
墓前で涙を流すことはそんなになくなったけれど…今日はいろんな気持ちからいつも唱える「般若心経」が涙で言えなかった。このこみ上げる思いは何だったろう?
きっと父のときは生前に精一杯、親孝行として、看護をしたつもりでいて、後悔はないけれど、母のときは私はまだ結婚前で若かった…何一つ心の支えにも実際の用事もすることなくただ悲しんでいたらあの世へいってしまったからか?今でも母の命日のときのほうが、気持ちがぐっと来ることが多い…。
誰だって生まれたときから死に向かって生きているのだから…
そして誰だって一人で生きているのではないし、支えてもらって生かされているのだから…
自分に偽りのない、まっすぐなきもちにぶれがなく、生活したい。
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-27 14:48 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2010年 明けましておめでとうございます。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年は後厄、大殺界の最後の年…ぐーっと日々の自分を見つめながら過ごしていきたいと思います。
でも、もうひとつの九紫火星の占いでは、最高の年!…好調に感じることには恐れず躍進もしていきたいと思います。
美味しいものを鱈腹いただいた元日…心から美味しいなぁ!と思える日々の連続でありますように…。
f0196800_22381356.jpg


年賀状にブログをみてくれて、私の日々がわかるよ!って書いてくれた旧友たち、何年も会ってなくてブランクがあっても私は昔からきっと変わっていないと思う^-^気が向いたら分かるようにコメントでも書いてください^-^

今年も一年 パン教室Runrunにたくさんステキな方の集まりが続いてステキな輪を広げていけますように…
よろしくお願いいたします^-^

初焼きパンは何がいいだろう…やっぱりホシノ丹沢酵母で焼きたいなぁ…。
[PR]

by runrun1118 | 2010-01-01 22:43 | 日常(無常) | Trackback