手作りパン教室Runrunホームページへ

カテゴリ:日々のパン( 1315 )

手作りパン教室Runrunホームページへ

今宮戎 2017

あけましておめでとうございます。すっかりブログにログインするの怠ってしまって^^;
2017年、開けて10日もたっちゃった^^;

昨夜は今宮戎に夕方家族で行ってきた。毎年行くけど昨日は夕方6時ごろ入場制限がかかるくらいの人でごった返していた。今年はどの笹も立派ですぐにいただくの決めて一番かわいいって思う福娘のところでいろいろつけてもらった。寒くなくって歩きやすかったなぁ。
f0196800_15352940.jpg


今日は長男の3学期スタート、次男は6日にスタートし今日が3年最後の実力テストの日。中学はお弁当持参なので今日からまた朝早起きしてのお弁当作り再開。
1日から毎日めくっている田中角栄の名語録、毎日読んでて勉強なる。この日めくりカレンダーは買ってよかったわ。
f0196800_15393271.jpg

f0196800_15385161.jpg



そのあと買い物に行って明日明後日の夕飯の分仕込んで、
f0196800_15401972.jpg
f0196800_15402623.jpg



昨日はおやつにバニラシフォン、今日はガトーショコラ焼いて
f0196800_1541076.jpg
f0196800_15411753.jpg


さぁ今からフロランタンでも作ろうっと。

11月下旬から年末までの写真、ためすぎてもうアップする気になれず…まぁでも振り返ったら全員元気でお正月も迎えれて大事もなく、健康で、とっても幸せな毎日の連続だ。

これから始まる次男の私立受験、そのあと公立高校まで。毎日私ができることは栄養考えた食事とおやつを作ることくらいだが、私も悔いの残らないように応援したい!
[PR]

by runrun1118 | 2017-01-10 15:45 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

10/21-25 いさき&鯵 ハロウィンパン

10/21 お弁当、ホットサンドの朝ごはん この日、長男は24日からの沖縄修学旅行のスーツケースを学校へ持参しなくてはならず、大きなスーツケース持って通勤ラッシュの電車に乗っていった。
f0196800_16385150.jpg
f0196800_16385936.jpg


10/23(日) ココアボール焼いて、主人がつってきてくれたいさきと鯵をさばき始めたとき。
次男が塾から帰ってきて頭落としていくのをやってくれた。50匹くらいつってきてくれたんだったっけ??まぁとにかくこの後の料理が大変だった^^;
f0196800_16401980.jpg


f0196800_16411475.jpg
f0196800_16412185.jpg


10/24 お弁当とカツオ一匹いたので甘辛煮、そしてさばいた鯵は一夜干しにしたり、フライにしたり、お刺身にしたり…。パンはハロウィンを意識したカラーのクッキーボールを。
あっ釣れるかどうかわからないからと思って、おでんもしこんでたんだ。
f0196800_1644460.jpg
f0196800_16441396.jpg


f0196800_16442654.jpg
f0196800_16443359.jpg


f0196800_16445044.jpg
f0196800_16445721.jpg


f0196800_16451025.jpg
f0196800_16451726.jpg


f0196800_16452876.jpg
f0196800_16453681.jpg


f0196800_16454691.jpg
f0196800_16455279.jpg


f0196800_1646398.jpg
f0196800_1646955.jpg


10/25に日付がかわり、ハロウィン用に顔を書くときには集中力も切れ、もぉどおでもええや!モードだった。
鯵フライも一夜干しも真空パックにして保存まで持って行けて一安心。
パンは25日の会議に差し入れしたんだったな…。私がこんなキャラのぱんを作ることが不思議だったと職場の人に言われたんだけど…まぁそうかな…娘がいたらこんなのばっかり作ってそうやねんけどなぁ…(笑)
f0196800_16491020.jpg
f0196800_16491765.jpg



まぁこの23から25日にかけてはずーっと魚処理と家のこととパンのことで追われて大変だったのを覚えている^^
[PR]

by runrun1118 | 2016-11-14 16:50 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

9/23-30

9/23お弁当
f0196800_20442641.jpg


9/25.26 伊勢旅行 大きな木をみるだけでパワーもらえた。伊勢うどんも赤福氷もおいしかったな~。ゆーっくり温泉入っておいしいものいただいて爆睡して、なんて幸せ。
f0196800_204504.jpg
f0196800_2045790.jpg


f0196800_20451824.jpg
f0196800_20453422.jpg


f0196800_20454490.jpg


f0196800_2045551.jpg
f0196800_2046356.jpg


f0196800_20461440.jpg


9/27.28.29お弁当
f0196800_20483021.jpg
f0196800_20484561.jpg


f0196800_2049427.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-10-03 20:49 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6/10-20

6/10 お弁当箱洗わないで済むように、こんなのに入れて持たせたんだった。これもたまには良い。
f0196800_14395571.jpg

パンも焼いてる。イングリッシュマフィンおいしかったから、また焼いたんだった。コーンミール、オーガニックのたっぷりつけて、生地もリーンにして、ほんとっふんわり優しいパンに、こしあんとバター挟んで食べたら最高!息子たちは目玉焼きとチーズとかにしてたな…。
f0196800_14404233.jpg


f0196800_1442183.jpg
f0196800_1442981.jpg


6/13
f0196800_14422476.jpg


6/15
f0196800_14424499.jpg


6/16 お休みだったのでナスの肉はさみ揚げあんかけがメインの夕飯と、クルミパンも朝こねて夜焼いて。手作りでしっかり作る夕飯は気持ちにゆとりができて好き。
f0196800_14445640.jpg


f0196800_14435287.jpg
f0196800_14435897.jpg


6/18 カレーも自分で作ってひさーしぶりにカレーパン。やっぱり揚げぱん、おいしいわ~。
f0196800_14455912.jpg


ほかにも白チョコパンと食パン
f0196800_1447920.jpg
f0196800_14471466.jpg


6/20 今日のお弁当。
f0196800_14472913.jpg



季節柄、腐敗に気を付けないといけないけど、まぁなんとか野菜多めの冷食使わないお弁当続けられている。一品に必ずイサキのフライを入れると白身のたんぱく質も摂取できて場所も埋めれて重宝。そろそろイサキもなくなるな…。もう少し暑くなったら弁当も夕飯の作り置きも大変。

4月に移動した今の職場の仕事内容も慣れてきて、研修の試験もパスできて、これからはもう一年このまま働いて3年ていう実績作れたら…が今の目標。ゆとりができた分、お教室してた頃のように、おうちごはん充実させて部屋の模様替えなんかもして、家の時間をきっちり充実させて、お休みの日はどこか出かけたいなぁなんて、思えるようになってきた。振り返れば文句も言わず黙って養ってくれたのは主人なので、好き勝手思うようにベクトルを変えて生活させてもらったことに感謝する。

まぁ私、職場での昇進昇格に全く興味を持てないって自分で認識できたので、仕事は迷惑かけることなくきっちりこなすスタンスで務めて、いざという時の備えのために働いて、って割り切って主婦業と2足のわらじでがんばろ!今年は次男の受験年、やっぱり体調管理が大切だ。
[PR]

by runrun1118 | 2016-06-20 14:58 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

6/2-9

6月に入って、今月は次男の誕生日月。15年前のこと、思い出したなぁ。振り返ったらあんなこともこんなこともあったはずなのに、あっという間の15年。
私も老けるのは仕方ない。と一瞬思ってしまったわ(笑)

6/2 お休みだったので久しぶりにお昼に主人と二人で食べるランチ作ってみた。普段相変わらず息子二人は洋食は好まないので、パスタが好きなのになかなか夕食にも出せない。なのでミートソースなら好んでもらえるので主人とのお昼に。オーガニック全粒粉パスタを使って、体に優しいミートソース作ってアボカドたっぷり食べれるサラダと。
子供たちが巣立って、私の今の仕事も目標に達成して主人も私も元気で暮らしていれば、毎日体に優しい食事を作って家で過ごしている主婦に戻っている50代もまた素敵!今を大切にしていろんな次に繋がる生活をしていこう。
f0196800_14183785.jpg

6/1-3 次男の修学旅行だった。今年から関東へ行き場所変更だった。私は「ねんりん家」のバウムクーヘンを東京駅でお願い!と頼んでいたら、ほんとにお土産に買ってきてくれた。楽しかったようで無事に帰ってきてくれてよかった♪
f0196800_14231310.jpg

6/4 3月19からスタートした研修の最終試験日だった。最後の日はまぁ気楽に構えていたので、朝早くに起きてパン焼いて一緒に試験受ける仲間にお昼の一つに持って行った。

なんでこんな仕事してんの?ってよく言われるんだけど、まぁ確かにパン教室させてもらってるのとは全然違うけど、でも、いろんなこと吸収できて、すんなり入り込めて、またパンの世界やお料理の世界にもすっと戻れる自分もいて、ちょうどリンクを持てて、周りが思ってるより、なーんにも不思議じゃないんだけどな(笑)
なんでもやってみるって大切。生活を守ってくれてる主人と健康な息子がいるから自由に過ごせる環境に感謝して「大切」を日々に生かさないとな…。これは私の課題。
f0196800_14284032.jpg
f0196800_14284561.jpg


まぁ無事にこの日、研修も合格して、気持ちにもゆとりができた~!

6/5 次男の誕生日。 ホールのケーキを今年は買ってきたのに、次男が携帯を手を滑らせ落としてあえなく撮影断念。ケーキはおいしかったみたいでまぁよかった。生まれてきてくれてありがとう。

6/6
f0196800_1433553.jpg


6/7
f0196800_14334914.jpg


パンも焼いた。
f0196800_1434780.jpg
f0196800_14341822.jpg


f0196800_14343047.jpg
f0196800_14345933.jpg


久しぶりにイングリッシュマフィンも
f0196800_14351655.jpg


6/9
f0196800_14354062.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-06-20 14:37 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/23-5/31 

中学も高校も中間テストの週だったな。あっという間に過ぎていったが、次男は最高得点?いや違ったか?中3にしてはよくできた平均97点。長男も私立文系一本に絞ってみたら、まぁまぁな成績だったらしい。どこを大学行くかで全然違うのに、俺現役で行けるわ!ってなんかいつもの楽天的な見解だったわ…。今年はそっと見守る…。やいやい言わない!が私の目標。

5/23 バターロールにぱるみじゃーのたっぷりかけたチーズロール。と山がなんで??の出来具合だった2つやま食パン。この日は確か、おうちで主人の釣ってきたイサキが大量にまだあって、このパンとイサキを一緒にランチした友達に持って帰ってもらったんだったかな?
f0196800_144722.jpg
f0196800_1441371.jpg


f0196800_144242.jpg


5/24 まとめた一枚の写真だが、たぶん50個以上作った日。たーっぷり作るのは楽しいなぁ。
それとワンローフ。私の期待するかま伸びができた作品だった。
f0196800_1465468.jpg


f0196800_1471052.jpg


5/27 お弁当と甘いパン 長男が中間テスト中で自宅で食べたんだったんだ。
f0196800_1474941.jpg
f0196800_1475626.jpg


5/31 長男は中間テスト終えた翌日で創立記念日だった。お休み。次男は普通に学校。お弁当どうしたんだろ??パンはオーガニッククルミを3割いれたリーンなものと、普通の食パン生地。
f0196800_1485051.jpg
f0196800_1485615.jpg


f0196800_149569.jpg


f0196800_1491498.jpg
f0196800_1492072.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-06-20 14:13 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/10-20 パン、夕飯 お弁当  近大マグロ

5/10
f0196800_8162718.jpg
f0196800_8164257.jpg

f0196800_8165338.jpg
f0196800_817020.jpg


5/11 12 お弁当
f0196800_8174426.jpg
f0196800_8175422.jpg


5/13 お休みだった。14 どちらも夕飯。
f0196800_818527.jpg
f0196800_819293.jpg


5/15 16 お昼にコロッケパン焼いてたのとお昼のサンドイッチ。
f0196800_8195712.jpg
f0196800_820368.jpg


f0196800_8202073.jpg


5/17 5合分のおにぎり、朝ご飯とお弁当に。18日のお弁当
f0196800_8212236.jpg
f0196800_821301.jpg


5/17 お休みで前から楽しみにしてた近大マグロ食べに行ってきた。開店30分前から並んで5組目。未だにすごい人気だった。魚は食べ慣れてるから、おいしさがよくわかったように思う。
それより何より、3人だったけど、3時半まで場所を変えていろーんなお話に花が咲いた。いろんな勉強になったしなによりほんとに楽しかったな。いつもいてくれてありがとう♫
f0196800_8305743.jpg

5/19 お弁当とオレンジのスムージー。オレンジと氷のみ。最近ちょこっとグリーンスムージーも復活させている。アレンジして豆乳入れたり果物多めにしているので息子たちも飲んでくれる。
f0196800_8215282.jpg
f0196800_822840.jpg


5/20 今日。 昨夜に生クリーム食パンの配合の生地をたくさんこねて全部同じ生地で朝5時から分割。焼きたてを急速に冷まし、二人のお昼用のも間に合った。そして食パンもさっき焼けた。
f0196800_8243078.jpg


f0196800_8244236.jpg
f0196800_824496.jpg



やっと、今日までアップデートできた。今できることを今精一杯過ごしていけばなーんにも悩むことなく悔いもなく過ごせる。そう思って今日もがんばろ♫
明日も休みで研修。未だに予習もできてないけど今日の帰宅は遅い^^;まぁでもできるわ…きっとできる。なんでもやってみよう。
[PR]

by runrun1118 | 2016-05-20 08:32 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

5/1-9 お弁当、パン、夕飯、母の日 そして…

5/1 日曜日、お休みだった。家族全員で行くのは久しぶりの墓参り。その後、七道にできたイオンモールへ行ってみて買い物して帰宅して家の前でバーベキュー。それぞれが忙しいけど、おうちの前で炭火で釣ってきた魚焼くって最高だったなぁ^^
f0196800_744142.jpg


私は夜に翌日のお昼用のパンやいてたんだった。
f0196800_7463113.jpg
f0196800_7463931.jpg


f0196800_747679.jpg
f0196800_7471750.jpg


5/2 久しぶりに甘ーいカスタードねじねじ大きめパン
f0196800_7484176.jpg


5/4 連休真っ只中、唯一の私の休みだった。主人と長男は釣りへ、私何して過ごしたんだろ?あー買い物いってただけかな?次男は映画見に行ってたなぁ。
パンは焼いてたみたい。
f0196800_7511465.jpg
f0196800_7512387.jpg


f0196800_7513443.jpg
f0196800_7514150.jpg



5/8 母の日。 今年は次男もくれた^^長男はウィンドウショッピング好きなのでまぁいろいろキスポシティ行ってたひに選んでくれたらしい。次男はロフトで面白いフェースパックを。大切なお小遣いの中からありがとう♫
f0196800_755838.jpg
f0196800_755212.jpg



5/9 お弁当作って会社の人間ドックへ出かけた日。雨の日で帰りにミナミまで買い物行って夕方のんびり?いやいつものようにばたばた夕飯の準備してたら、電話がかかってきた。
とても大切な友達が、倒れて救急車で搬送中だと…。その夜そわそわして眠れなかったな…。
まだ顔は見れてないけど、戦っているんだろうけど、安静が一番だろうから、ずっと気になりながら10日過ぎたんだな…。今日はもう20日か…。笑顔が出る日が早く来てほしい。
f0196800_7591382.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2016-05-20 07:59 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4月初めから19日まで

4月新しい場所での仕事、まだまだ全部を把握できず、いろんなこと様子見ながら過ごしている。
でもまぁ同じ会社でもできて1年もたってない場所はいろんなことが流動的でまだまだ人員的にもゆとりがあってこれもあれもしなくってもいけるの?がたくさんある。反対にあれもこれもをこなしている前の勤務地のみんなのパワーはすごい。私も少なくとも足を引っ張ることなくこなせてたようだったので、今の場所でもう少し慣れればもっとできそうな気がする^-^しゃしゃりでず、働かせてもらってることに感謝して学ぶ姿勢で仕事していこうと思う。

4/6次男の始業式だった。休みだったのでパンを焼いて次の日の朝ご飯、食パンはスライスして冷凍した。
f0196800_2158149.jpg


f0196800_21582629.jpg
f0196800_21583261.jpg


4/8のお弁当。長男は始業式だった。次男だけ持参して長男は帰宅して食べた。
f0196800_21595495.jpg


4/9土曜日、お休みで研修に行った。正直、この研修、仕事行くのと同等もしくは今は仕事以上に疲れる…。


4/11お弁当 朝4時に起きて頑張ったな。長男は身体測定でその後遊びに行くって行ったので次男と主人だけ。
f0196800_22205.jpg



4/12休みだった。朝からパン焼いて、お昼にちょっと出かけて、また夕方にもパン焼いて、そして夕飯。休みって普段できない用事をこなせばあっという間に過ぎていく。
お弁当
f0196800_224128.jpg


チーズパンと豆パン
f0196800_224159.jpgf0196800_2242638.jpg

以前仕込んであったイチゴクッキー、生クリーム食パン
f0196800_2245233.jpg
f0196800_225053.jpg


f0196800_225145.jpg


夕方焼いたはるゆたか100%の食パン
f0196800_2254596.jpg


4/10主人と長男で三重まで釣りに行ってたので釣ってきてくれたメバルとあじで夕飯
f0196800_2264063.jpg



4/13.14お弁当
f0196800_2275043.jpg
f0196800_22818.jpg



4/16土曜日 研修が一週お休みだったので宿題まじめに取り組んで仕上げた日。
夕飯と食パン
f0196800_2285798.jpg

f0196800_2291838.jpg



4/18お弁当
f0196800_2294248.jpg



4/19今日のお弁当とぱんと夕飯
 昨日帰宅が10時前だったので眠るの1時前になったのに朝6に起きてきちんと作ったお弁当。よく頑張ったわ。
朝早くにこねて夕方焼き上げた食パン。そして珍しく主人が唐揚げって言ったからメインは唐揚げ、あと朝市で買ったハリイカのお作り、サラダともずくで夕飯。次男は写真の倍くらい唐揚げも食べた。さすが成長期!
f0196800_22101369.jpg


f0196800_22103967.jpg
f0196800_2210469.jpg


f0196800_22123625.jpg



さぁ明日から3連勤、研修、3連勤と7日連続休めない。食パンばっかり焼いてすぐスライスして冷凍して朝ご飯に食べる。そんな4月だが、まぁ食パン焼いてるだけでも良しとしよう。後お弁当きちんと作ってるから良しとしよう。なんせ買い物に行く時間がなくって大変だ…。そして不慣れな職場も研修もやっぱりどっと疲れるけど、気持ちはしんどくないからがんばろ~。
[PR]

by runrun1118 | 2016-04-19 22:17 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

3/24.29.30.31のぱん(酒種)

3/24やいたぱん
f0196800_21294298.jpgf0196800_21295013.jpg
f0196800_21295922.jpg


3/29休みだった。夕方の会議に参加しなかったけど、今まで超過酷な勤務も多かったけど辞めずにすんだのは一緒に働くみんなに助けてもらったからと思ってそのお礼に…たくさんパンを焼いて会議終了に間に合うように持って行ったんだった。マーブルクリーム、5色豆パン、塩バターパン、あんぱん、バタートップも。
f0196800_21331757.jpg
f0196800_21332481.jpg

f0196800_21333170.jpg
f0196800_21333875.jpg

f0196800_21334638.jpg喜んでもらえて良かった。いろんな人に出会えていろんな勉強させてもらって1年9ヶ月過ぎて…辞めないで良かったな。。

3/30以前の勤務地最後の出勤の日。家を出るまでに焼き上げて持って行った桜あんパン。
33個くらい焼けて良かったな。
f0196800_2137862.jpg


3/31 お休みだったから朝仕込んで夜焼き上げて次の日のお昼ご飯に。
f0196800_21374842.jpg
f0196800_21375520.jpg

f0196800_2138224.jpg



今年の春休み→長男は春休みらしくあっちこっちに出かけて塾もこなすって感じだった。次男はクラブと塾の日々。中3になるこの春、塾の日が増えたような気がする。
[PR]

by runrun1118 | 2016-04-19 21:39 | 日々のパン | Trackback