手作りパン教室Runrunホームページへ

カテゴリ:習い事( 35 )

手作りパン教室Runrunホームページへ

夏フェス 大阪


f0196800_18562713.jpg

f0196800_1856273.jpg

家族のご飯に支障がないように…と思うとなかなかこういう機会も参加できないのだが…今日は場所も近いし…なんとか昼、夕飯の準備もしてでかけれそうだし…ではっさんに連れていっていただきました。
会場に早くにいって席を取っていただいたお二人のおかげで前から2列目でみることができました。
私はもう数年イーストを使ったパン作りをしていないのと外麦を使っていないのとで、日常の自分パン作りのヒントになるのはなかったけれど、フランスパンの成型をできて勉強になりました。

なんとかぎりぎり5時半に帰宅して次男の夕飯をなんとか温めて水泳に送り出せて…無事おうち仕事のノルマを達成してよかったです。

試食のパンも私は全部食べつくし、帰宅後もまた食べて…いろんなパン一度にたべれて幸せでした。

はっさん、Sさん、生野区のお方…どうもどうもありがとうございました。
[PR]

by runrun1118 | 2012-09-03 18:56 | 習い事

手作りパン教室Runrunホームページへ

Farinaさんのアイシングレッスン

受付数分で満席のうえ、すでに数十人あふれていると知って、一応従業員の私が参加してもいいものか??と一瞬躊躇したが、どこでもいいからいれておいてほしい!の要望に応えてもらって参加できた。
せっかちで、大雑把なのでものすごく速く終わるのだけれど^^;私の作品はきちゃないわ^^;
すごい勉強になった。やっぱり…Farinaさんの描くアイシングは神業やね…改めて尊敬。
f0196800_924237.jpg


私作:↘私の出来の悪い作品横で下さるちいチャなクマと靴のアイシングのすばらしさが際立つわ…
f0196800_92555.jpg


Farinaさん作:↘お店によく並ぶ「りぼん」がすごい難しいものだったと分かった。どれもこれもすごい^^
f0196800_93888.jpg



記録:長男の自転車がこのまま乗り続けると危険で修理してもいつまでもつかわからないと言われ…今日練習試合で遠出をチャリで行くので急きょ昨日夕方買い換えた。まだ2年足らずの自転車がそんなことになるなんて…、お店の方は男の子は2,3年でね…みたいにおっしゃってたけど、ラケット、制服、学校指定のカバン、にしてもどれもこれもダメになるのが早すぎる(怒)
ちいちゃいときからの積み重ねのしつけで私に何が足りなかったのか??情けなくなる…。次男は物持ちがいいのが私の自分への少しのなぐさめになっている。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-28 09:09 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

和香 飾り巻き寿司

先月大阪寿司を習ってきてすぐに予約していたこのレッスン。
今日もたっくさんいろんなことを教えてもらってすごい勉強になった。

今日のレッスンで先生がデモしてくださったのが8種類。私が実際巻かせてもらったのが4種類。
6人レッスンで24合のお米を炊いてはった…。現実お米をそんなにたくさん炊いてスタンバイしてこの流れ、3時間でこれだけのことを教えていただけるのなら…和香さんで皆さんがならえばいいだけでは…なんて思う^^
私が伝えれることの引き出しがお寿司に関しては少なすぎるので…それに見合う金額の設定でしないといけないなぁって思う。いろいろ思案して夏の間にたくさん巻き巻きしようと思う。

飾り巻き寿司技能検定2級はとらないでいいやっ…と決心した。肩書きがないけど、自分で調達できる範囲の材料で訓練していけば立派に単発でパンランチやお菓子も入れてみなさんにはお伝えできると思う。

f0196800_744684.jpg


f0196800_745955.jpg


f0196800_75985.jpg


f0196800_752464.jpgf0196800_753534.jpg

f0196800_76526.jpg



私が作ってきた品をおうちでカットして夕飯に…息子二人で4本全部食べていた。
f0196800_781747.jpg


やっぱり寿司酢からちゃんとつくったのと市販の寿司酢をかってきて作るのとでは食べっぷりに違いがあると思う。ひと手間…ちょっとしたポイントを押さえて作る…はとっても大事だと思った。
[PR]

by runrun1118 | 2012-07-22 23:59 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

和香 おもてなしコース 大阪寿司

14時からのおもてなし料理に参加。
お久しぶりだったがちゃんと行く道も覚えていた^^駅近なのでほんとに便利な場所。電車を乗って40分くらいで北浜まで到着できる^^
今回習った大阪寿司は先生の魚さばきから寿司酢の配合から酢の合わせ方からすべてがほんとに勉強になった。大根で作る箱型、すばらしい!全部目からうろこの内容だった^^
f0196800_20112544.jpg

f0196800_2012123.jpg

f0196800_2012224.jpg

息子たちとほぼ同じ時間に帰宅して早速夕飯に…。
二人ともに大好評。次男なんて大絶賛だった^^8個作らせてもらったが二人で7個食べた。主人に味見に一つとりおいた。かなり米量が多い押し寿司。これならほんとっ良い行楽弁当になるし、大活躍できる^^
サバも鯛もさばくところから絶対練習しようと思う^^
f0196800_20143515.jpg


先生のたくさんある引出しから私が聞きたいことを全部教えてもらった気がする。私の引き出しもまた増えた^^これならおうちで作れる。
習ってほんとによかった^^
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-24 20:18 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

飾り巻き寿司技能 3級

今日3級の認定証をいただいた。夏に2級も取得して練習して…と思っている。
案外コツがすぐにつかめるような気がする^^秋の行楽シーズン前、節分前…などいろいろ活躍しそうで楽しみ。
f0196800_14415828.jpg


f0196800_14415385.jpg


f0196800_14422152.jpg


酢飯にしなくっても四海巻きはお弁当に普通の白米でいろいろな味付けをしてすぐにできそう^^
長男からは頼むから「かえる」はお弁当にいれんといて!と言われている(笑)
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-19 14:54 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

飾り巻き寿司教室 バラ・ぶどう

初めて参加してきました♪
時間とお金を投資すればパンの世界でもある程度すぐにいろんな検定合格できるけれども取得してすぐにお教室しても…スキルがまだまだ…と思うことが多いので肩書きとか興味ありませんが…公にお教室できるように…認定講座を受けようと決意しました♪
3級2級とまず受講して自分で特訓して…自信がついたらパンランチ付きのお教室開催したいと思います。
今お教室に来てくださるみなさまがこれにも興味を持ってくださいますように…。
f0196800_20522383.jpg


f0196800_20501289.jpgf0196800_20502395.jpg

f0196800_20504297.jpg



教えてくださる先生がとっても気さくでお話に花がいろいろ咲いて…出会いは縁の始まりなのでこれから素敵な縁を築いていこうと思います。帰りに美味しいトマトたっくさん買ってきて、早速今日から夕飯に一つずついただくことにしています。ここのトマトはほんとに美味しい♪
f0196800_20524629.jpg



実り多い休日でした♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-10 20:54 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ネスプレッソコーヒーセミナー(ベーシック)

ネスプレッソの良さをもっと知っていたら…と前から思っていたので参加するの楽しみだった。
このセミナー、期待をはるかに超えてよかった^^
私、無知だったわ…いろんなことが勉強になってより美味しく珈琲をいただけるようになると思う^^
お教室でも皆様に美味しく召し上がっていただく手段が増えそう^^
素敵な空間ですごい綺麗な講師による1時間半はあっという間で充実した時間だった^^
アドバンスとかの新しいセミナーができたら絶対次も参加しようと思う^^
f0196800_19325278.jpg

f0196800_1933526.jpg

酸化で香りが5分も経てば違うこと…納得。
それに…この豆をクッキーやお菓子に入れたら最高に美味しくなるのもよーく分かった^^
中身を開けたことなかったもの^^
f0196800_19331991.jpg

ゴールドリングは出せなかったけれど、カプチーノの入れ方やラテ・マキアートの作り方もわかった^^
f0196800_19332959.jpg


お土産や試飲分を引くと実質ゼロ円よりプラスのセミナー、すごいね^^;
ほんとに参加してよかった^^
同じ機械をもってる83を誘ってよかった^^83のレポも楽しみ!
[PR]

by runrun1118 | 2012-02-02 19:38 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

ベトナム料理教室

メニューはステーキ、サラダ、混ぜご飯、緑豆ぜんざい。
久しぶりに先生にお会いしたけど、ブランクをまったく感じずたくさん話して楽しかった^^
光る美味しさのお料理だった^^
なんちゃって…とか~~風ではない本場のお料理を教えてくださる上に文化も垣間見れるから勉強になる。
今日のメニューはきっとうちの家族にも受けがよさそうで、作ってみようと思う^^
f0196800_1741098.jpg


f0196800_1742655.jpg



f0196800_1773165.jpgMBSの4人のアナウンサーがヤマザキとコラボして販売しだしたぱん。どれが一番おいしいのか??と食べてみたくって…でもひとりで4つも到底無理。なのでお教室にお持ちして無理やり試食に入れてもらった^^今日のメンバーでの美味しいの順位づけは結構一致^^1位は山中アナのぱん、2,3位は、西さんと大吉さん(同位くらい)、4位は河田アナ。でも…売り上げは河田アナ人気なので順位変わりそう^^;
[PR]

by runrun1118 | 2012-01-24 17:09 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

和カフェレッスン

大阪ガスの初めてさま限定レッスンに行ってきました^^ゆで卵がグリルでできるなんて…。同時にグリルでいろいろやいたらお弁当完成しそうでうれしいです^^
f0196800_17551622.jpg


今日の夕飯:帰り道買い物して同じもの作ってみようとほとんど真似て作りました。肝心のゆで卵忘れてます^^;マーマレードと醤油のソースはマーマレードをあまーいのん使わないと苦みが残りました><私だけ美味しいって思っています♪
f0196800_17565444.jpg


今日も暑いですね~。
今日は電気の検針日。6月はほんとに天気が悪くって1,2月より売電できませんでした><
でも…去年同月11000円台だった電気代が差し引きして2000円台で済んでいるのでやっぱり太陽光は大したものです。今朝テレビでみた太陽熱と併用できれば将来きっといいエネルギーになるでしょうね~。
[PR]

by runrun1118 | 2011-06-24 17:59 | 習い事 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

+Granny's

どうやってお教室を運ぶんだろう??って興味津々で参加しました^^
そして…さすがの事運びに感動しながら私のクープの番がきて先生のブログで憧れていたS字を挑戦。
良い生地に仕上がっていたためクープが入れやすくってすんごい良い出来のが焼き上がりました^^苦手なS字が初めて成功♪
さっすがricco先生♪

f0196800_18523376.jpg

上から見るとS字が先生ほどうまくはありませんが…カーブの角度が難しい^^;
f0196800_1854664.jpg

ランチのケークサレはいくつでもいただける軽さと味。美味しかったぁ♪
ナイフをお借りして自分の持ち帰りもカットしてほとんど食べてきてしまいました^^;帰宅して残りを食べて…
私おうちでこれ作ろうっと♪女性には受けがいいからお友達に作ってあげよう♪
f0196800_18551985.jpg

[PR]

by runrun1118 | 2011-06-07 18:53 | 習い事 | Trackback