手作りパン教室Runrunホームページへ

抹茶アンパン、食パン、栗とチョコとクルミ、レーズンクッペ、カレーパン、塩パン、総菜パン

酒種が主だが…ひさーしぶりにホシノ丹沢酵母も起こしてみた。塩パン、軽く焼けたのはホシノのおかげだろうな…抹茶アンパンは職場の会議に持っていったらおいしかったわ~ってたくさん言ってもらえた。私は…クルミや栗を入れたハード系もおいしかったなぁ^^久しぶりにカレーパンも揚げた。自分が食べたかったからなぁ。

後は次男が喜んでくれるかも…と思って作ったベイクドチーズケーキ。主人と私でほぼ食べたわ…次男一切れもたべず…ちょうど風邪もひいていたしな…。次男は4月末にひざをねんざしてしまい、明日、金曜日夕方ベルランドへ行って撮ったMRIの画像を見せに行ってどうなってるかわかるのでこの一か月テストもあったけど、見学のために朝練も土日の練習も全部行っていた。もうすぐ文化祭がある次男は文化委員なのでとっても忙しそう…。膝も十字靱帯痛めてませんように…。f0196800_22205273.jpg
f0196800_22210989.jpg

f0196800_22205633.jpg
f0196800_22210042.jpg

f0196800_22210610.jpg
f0196800_22211286.jpg

f0196800_22212457.jpg
f0196800_22212219.jpg

f0196800_22212856.jpg
f0196800_22214517.jpg

f0196800_22214193.jpg
f0196800_22211582.jpg

f0196800_22213461.jpg


覚書:5/12はなんばパークスで旧友と待ち合わせをして、忘年会以来あってなかったけど、近況を報告。いろいろあるよな…日々。5人そろって会えて楽しかったわ。
   5/26、息子たちは有名人の母とママが食事にいくなか?なんで??って羨ましがってたけど…私自身、ワクワクした話ばっかりだった^^私がお教室を辞めてこの3年おあいしてなかったあいだに、互いにこんなにも変化があるなんてね^^そして二人でランチに行けるなんてね^^すべてのことは必然でもうきまっていることなんだろうから、きっとこの先もあるね^^私もどうなったかの報告をします^^それにしても「茶倉」さんは居心地が良すぎて身体に優しい美味しいヴィーガンのお食事でこれにも感激でした^^素敵な日をありがとう。

[PR]

# by runrun1118 | 2017-05-28 22:39 | 日々のパン | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2017 5月の日々のごはん

今日の夕飯は…オーブンで野菜グリルしたり、とうもろこしがでだしたので舞茸と紫蘇とかき揚げにしたり…。キャベツも1/4ずつ食べたので1玉消費。
f0196800_22011782.jpg
さかのぼって…5月はじめ…大きな70センチもある鯛を釣ってきてくれた。今までで一番大きな天然の鯛…それが…味が大味で、なんだか…タイのうまみが薄かった気がした。
f0196800_22042602.jpg

作り置きおかずも品の種類も定番化しつつあるけど…まぁ体に優しい食材を使っているのでまだ飽きていない。
f0196800_22045164.jpg

イサキを釣りに行ってくれたので鯵のフライもお弁当用がなくなったので、衣つけて…。いさきは鯛の何倍もおいしくって刺身で3日続けて食べたわ^^
f0196800_22045783.jpg

今年の母の日(14日)は…二人がお金だしあって、ビールこれで飲んで!ってかってきてくれた。氷水で冷やしてからビールを注ぐとほんとっおいしいこと!ありがとう。
この日は主人は仕事だったので3人でお昼ご飯食べたんだった。
f0196800_22050458.jpg

f0196800_22050988.jpg
f0196800_22051505.jpg

毎日のようにグリーンサラダも1品にするように…
f0196800_22051929.jpg

岬町にある「よってって」道の駅に行ってみたら規模が小さすぎてびっくりしたけど、おいしそうな鯵発見。南蛮漬けを作って骨は唐揚げ。
他筑前煮も作り置いたり…
f0196800_22052353.jpg
f0196800_22054044.jpg

f0196800_22053627.jpg
f0196800_22054595.jpg

4人が揃う夕飯だったので、けんけんかつおと石ダイの刺身がメインの夕飯。
f0196800_22052998.jpg

作り置きではない日の夕飯は…中華に…
f0196800_22054882.jpg


いろいろ作ってるけど、私はやっぱり、家族に需要があれば…パンやお菓子をもっと作りたいなぁ…。(次男は最近特に小麦に興味がないし、長男は朝ごはんは果物しか食べていかないから消費してもらえる時がない。あまいおやつも二人ともほとんど食べないので…消費に困る…)

[PR]

# by runrun1118 | 2017-05-28 22:17 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

2017 5月のお弁当

5月ももうすぐ終わる。この一か月、お弁当がいるウィークデイ、一日も休まずお弁当準備できた~^^土曜日はさすがに、それぞれに食べてきてね!っていうことにした。まぁそのおかげで私は早出にパートに出れるようになって、マンネリ化していた仕事へもワクワクして出向く日ができた。
5/19-25は次男の高校の中間テスト、26-30が長男の高校の中間テスト。テスト期間中もなぜか次男はお弁当持参して学校で食べて帰ってきてた。
中旬、少し風邪気味だったふたりのせいで私も少し風邪気味な日があったけど、ひどくならず、学校も仕事も休みになることはなく乗り切れた。
睡眠と食事、心の持ちよう、日々とっても大切なことだ!
写真もたまりにたまったので、お弁当、よく似たものだが、いまだ冷食のおせわになることなく、なんとか朝から揚げたり焼いたりと手作りでつくれている。
f0196800_19395374.jpg
f0196800_19395916.jpg

f0196800_19400267.jpg
f0196800_19400706.jpg

f0196800_19402115.jpg
f0196800_19402501.jpg

f0196800_19403295.jpg
f0196800_19403642.jpg

f0196800_19403908.jpg
f0196800_19404543.jpg

f0196800_19405012.jpg
f0196800_19405463.jpg

f0196800_19405846.jpg
f0196800_19410273.jpg

f0196800_19410733.jpg


日々のごはん編につづく…

[PR]

# by runrun1118 | 2017-05-28 19:44 | 家族 | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/30 作り置きおかず

今朝8時からスタートした作り置きおかず。13時までには終了。
メニューは
千切大根、ヒジキの煮物、チキンナゲット、小松菜の胡麻和え、ささみの梅肉和え、赤いホウレンソウお浸し用、ナスの豆板醤炒め、そして、肉豆腐、今日の夕飯ようにお好み焼きの種を作成。
充実の午前中だった。
f0196800_12583997.jpg

f0196800_13004363.jpg

f0196800_13005139.jpg


さかのぼって…
24日の夕飯:カニクリームコロッケがメインの日。これ、とってもおいしくできてて洋食嫌いの息子たちにも好評。
テレビで見て食べたかったFUJIYAのカントリーマームと、チーズタルト、学校帰りに長男に頼んでおいた。うーんっ、別段おいしくなかった^^;
f0196800_13015506.jpg

f0196800_13015989.jpg

25日火曜日のお弁当とお仕事前に焼いたクルミ食パン。おいしくできたわ、クルミたっぷりで。
f0196800_13044090.jpg

f0196800_13044351.jpg

26日水曜のお弁当(全員分)と夕飯:アジの開きがメイン
f0196800_13051767.jpg

f0196800_13052058.jpg

27日木曜のお弁当
f0196800_13061744.jpg

28日金曜:長男はバレーボール大会があるのでなんか買って食べるって。次男は朝練があったので焼き飯と唐揚げ弁当。ほかにゼリーや野菜ジュースも持たせた。
f0196800_13071650.jpg

午前中リフレッシュオープンしたアリオ鳳に行ってみた。アメーラトマト、百貨店の半額で買えた^^あと、いろいろ安かったわ^^
そして夕飯は連続で鯵の開き。ほか次男リクエストのもやし炒め、主人リクエストの卯の花、カブのバター炒め、トマト。
>
f0196800_13072079.jpg

29日土曜:次男は北野高校へ練習試合へ。6時台の電車を乗っていった。GW全く休みなく、クラブがあるので忙しそう。
長男は昼から塾へ行くというので3人でミニトマトを使ったミートソース作ってお昼を。
f0196800_13122834.jpg

夕飯は次男の帰宅を待って長男は待たずだったので一人ずつ盛で。
f0196800_13123191.jpg


さぁ午後もがんばろ~^^

[PR]

# by runrun1118 | 2017-04-30 13:16 | 日常(無常) | Trackback

手作りパン教室Runrunホームページへ

4/18-24のお昼ご飯まで

4/18火曜、お弁当と息子たちの朝ごはんにも間に合った丸パン、そして仕事行くまでに焼けた食パン。先日作ったジャム、おいしいわ~^^自画自賛。
f0196800_12475917.jpg

f0196800_12480105.jpg
f0196800_12480454.jpg

f0196800_12480788.jpg
4/19水曜、お弁当、先週はお弁当私も詰めて持っていったんだった。いつも休憩中に買い物行ってたけど、作り置きしてたら必要性がない日も出てきた。効率よし!
それと次男の朝ごはん。マンゴー、苺より甘かった^^;次男も最近普通にブラックでネスプレッソを飲むようになった。
f0196800_12494733.jpg

f0196800_12495061.jpg

4/20木曜、お弁当。私は仕事休みにしていたので、朝から主人と難波へ。買い物済んで前から食べたかったお店の限定35食の2段重。いままで米印の佐海屋の定食が一番と思っていたが、この「たちばな」はおんなじお店だと思うが、2段重はこっちのお店のほうが勝った!880円でこのコスパはすごすぎる。次からもこっちへ行こう。11時半過ぎには完売してたから覚えとかないと…。
f0196800_12541803.jpg

f0196800_12542332.jpg

4/21金曜、次男は朝練があるといつもより1時間早い電車を乗るというのでお弁当も5時から作って6時には完成。2時間目が終わったら白飯だけ早弁してんねん!っていうてたから、気を利かしておにぎりにして、ジュースも栄養ゼリーも持たせたら、なんと、「こんなに食べられへん」と2個おにぎり持ち帰ってきた。高校へ行ってからやけにかわいくない日が多いのでイラっとするな(笑)まぁこれもいろいろ成長の過程、私の思い通りになんて何もいかない現実しかないから、がまん、がまん、私は自分の後悔のないように自分の満足のために何でもするだけ。
f0196800_12593021.jpg

4/22土曜、私は仕事。主人には長男の高校の進学説明会に出席してもらった。シフト制の仕事はたとえパートであっても変更とかも迷惑がかかるから、なるべく勤務表が出る前にわかっていることは休みにしたいが、3月に4月以降の予定を知るのはかなり難しかった^^;まぁ私より主人が聴くほうが長男もよく聴くし、よかった。
次男は朝から土曜授業があって、昼から馬渕のポスターに一人でデッカク載るらしく、撮影と出陣式とやらがあるらしく、現中学3年生に激励の言葉をいう役だったらしい。仕事から帰宅した私が一番早かったなんて、想定外の日で帰宅してから忙しかったわ^^;


4/23日曜、昼前には皆出かけるというので朝からパネトーネマザー使って、はるゆたか100、キタノカオリグラハム、米粉、ドルチェの組み合わせで生地を作ってピザ作成。4人で3枚食べた。残りはブラウンサーブにして保存。
f0196800_13054331.jpg
f0196800_13054740.jpg

f0196800_13055173.jpg
f0196800_13055423.jpg

午後から買い出しに行って作り置きおかず作成開始。ひじき、千切り大根、グリーンサラダ(大量)、紅白なます、豚バラ大根、サトイモ煮、シュウマイ2種類、クリームコロッケの具。
f0196800_13115738.jpg
f0196800_13120158.jpg

f0196800_13120798.jpg
f0196800_13121009.jpg


4/24今日月曜、お弁当作って…なんやかんや家事して、私のお昼ご飯は、アボカドとチーズのピザを作った。これ、女子受け良し!主人も食べたくないみたいだったが、私はこんなのが好き。身体によさそう^^おいしかったわ^^さぁ昼からも作り置きがんばろ~。作っておいたら木曜までかなり楽できる^^
f0196800_13171140.jpg

f0196800_13171535.jpg



[PR]

# by runrun1118 | 2017-04-24 13:18 | Trackback