手作りパン教室Runrunホームページへ

ホシノクロワッサン&オレンジフィナンシェ&いつものパン&今日と明日の夕飯

今年初焼きはホシノでクロワッサン。お教室でしていたレシピ通りの作り方で。やっぱり、こちらのクロワッサンのほうが年末焼いたのより断然美味しかった。発酵バターを折り込んで丁寧に層を作った逸品。
後はオレンジピールたっぷり入れた発酵バターのフィナンシェ。かぼちゃをマッシュしたのを入れた生地、後数種類甘いパンも焼いたが…なぜか写真撮ってなかったようだ^^;
f0196800_19404136.jpg
f0196800_19404864.jpg


f0196800_1941334.jpg
f0196800_19411024.jpg


コロッケは肉屋の甘いのん。チーズはセルロース無添加の生でも食べれる超美味しいものを使用。私はチーズが好きなんだけど、家族にはイマイチ受けない^^;
f0196800_19421159.jpg
f0196800_1942399.jpg


f0196800_19425091.jpg
f0196800_19425634.jpg


f0196800_19492034.jpg


ひさーしぶりにフレンチトーストも作ってみた。やっぱりメープルシロップとカルピスバターは美味。
f0196800_1943880.jpg


今日の夕飯はお休みだったので急きょ白菜とキャベツ6割で豚肉4割のあっさり餃子。一人で130個くらい包んで仕事した感ありあり。食べるの一瞬^^;そして帰宅時間に合わせて焼いてあげないといけないという超面倒なおかずだと思いだした^^;後2回夜中までそれぞれに焼くと思ったらぞっとする^^;まぁ主婦なので仕方ない…。
f0196800_1945689.jpg
f0196800_19451318.jpg


明日は温めたらすぐ食べれるメニュー作り置き。寒いからロールキャベツもたまには良かろう。息子は洋食があんまりなので二人とも別にうれしくないだろうな…。まぁおでんとカレーも飽きてるだろうからたまにはええね^^
f0196800_19473575.jpg



まだお弁当の準備、作ろうと思ってるお菓子の準備、洗濯とまだまだやりたいこといっぱいあるけど…できるかなぁ、がんばろ!
[PR]

by runrun1118 | 2016-01-20 19:49 | 日々のパン | Trackback

トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/24882841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。