クリスマスから年末のパン(2015)

クリスマスイブは仕事だったのもあって特別クリスマスメニューしなかったような記憶がある。ようやく少し寒くなったし、パネトーネマザー使ったデニッシュとクロワッサン作ったのもクリスマスがこの冬初だった。

紅玉を赤ワインと砂糖でさっと煮たものを乗せたアップルデニッシュ。
f0196800_22432646.jpgf0196800_22433770.jpg
f0196800_22434958.jpg


f0196800_22444398.jpg


ひさーしぶりに一斤型を使ったチョコパン。翌日朝ごはんに柿と一緒に。今年は富有柿がいつまでも真空パックで売ってたなぁ。
f0196800_22453830.jpg
f0196800_22455026.jpg



年末から鍋が続いている。豚シャブが定番。さっといろんなお野菜もしゃぶしゃぶして一緒に頂く。
何度夕飯にしているかわからんくらい(笑)
高校生と中学生にもなってる息子だが、未だにガスコンロ使ってもらうのは信用できない。ガス火つけっぱなしとか想像しただけで怖い^^;なのでお昼ご飯の作り置きは焼き飯やオムライスやおにぎりが主。冬休みもあっという間に二人とも塾に追われ済んでいったがなんかご飯に追われたな…。
f0196800_22465875.jpg
f0196800_2247785.jpg


グラタン作ってグラタンパンや、ビーフシチュー作ってシチューパンも。
f0196800_2249490.jpg
f0196800_22491876.jpg


昭和的なクロワッサンやキャラメルクリーム作ってキャラメルカスタードデニッシュも。
f0196800_22495450.jpg
f0196800_2250190.jpg


f0196800_22541077.jpg

定番のツナコーンパンと食パン焼いて2015年は焼き納め。
f0196800_22504385.jpg
f0196800_22505095.jpg


12/30仕事入りで31日明けで帰宅してそのまま墓参り、31日大晦日から風邪をひいてしまった年末だったなぁ^-^
[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/24880272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2016-01-19 22:52 | 日々のパン | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31