最近のご飯と夏休み

暑くなってきたのでグリーンスムージー復活。バナナは良く熟れてるものが出回っているから美味しいわ。
バナナとキウイとパセリ。バナナとリンゴとモロヘイヤ。明日葉もかなりグッド。夏の葉野菜をたくさん摂りたい。
息子たちはグリーンの割合が多いとなんとも嫌な顔をするのでまず息子たちだけ果物多めで作り上げて、追ってグリーンも果物もまた足して濃いもの作っている。長男は自分でリンゴだけでスムージー作って感動してたわ。そうやっ、砂糖を加えない果物そのものの甘さを自分で作って知ったら、普段のペットボトル買う量へらせれるはずや…と願う。まぁ息子たちには別物に考えているようなところが有るけど^^;
f0196800_1849339.jpg
f0196800_18491320.jpg



醤油こうじばっかり使っていたので久しぶりに塩こうじにもどってみた。播州こうじやの冷凍保存してある生こうじは…半年以上たつけど元気で発酵力が強い。また秋になったら注文しようっと。
まあどっちも何の料理にでも使ってたら飽きるのでほどほどに…。何でも固執したら続かない、まんべんなく、どれも肯定的にみてみる…が私の食への気持ちの持ち方。
ホシノも冷水で仕込んでも室温が暑いので1日半で完成。
f0196800_18521767.jpg



仕事がお休みの日だけは…きっちり!と思って…。品数増やしていろんな品目食すように…。
昨日の夜、今日のお昼とさっきの夕飯。
f0196800_18554462.jpgf0196800_18555626.jpg

f0196800_18561181.jpg



夏休み:
長男は29日まで学校が有ったのだが…8/1-3 今日4-7までJOFのキャンプリーダーとしてちびっこキャンプの引率のボランティアに参加している。昨日帰ってきたとき一回り大人に見えたわ。同じリーダーが京大生だったらしく、刺激を受けて、とってもええ経験をしているようだ。
実質20日から学校が始まるのであの子の夏休みは8日から19日までだな。なんでもいろんなこと経験して視野を広げて努力できる人になってほしい。

次男は…去年も参加したJOFの中学生キャンプに7/26-31まで参加してきた。家では長男が叱ってくれるくらい私にきつくあたる次男だが、外面は相変わらずええので、いろんな繋がりをもっているようだ。
家ではまったく勉強もしてないから、私的に不満は多いが、いろんな見解をもって先を詠めるやつなのでこのまま貫いてほしい。


7月度も風邪は治ったけれども、こんなにしんどい仕事を続けていって良いのか?と思う日々だったな…。腰痛が頻繁に起こるようになってきて…原因は疲労の蓄積しかない。3日前からものもらい、昨日からじんましんも併発…免疫力がかなり下がっている様子。まぁでもなるようになるか…?あかんときはさっさとケリをつけれる性格だし、まぁできるとこまでやってみよう♪
[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/24331125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2015-08-04 19:04 | 家族 | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31