人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン

全部酒種で作ったパン。最近は室温が高くなってきているので、夜早めにこねたら発酵がゆっくりになるように冷水で仕込んでいる。粉は最近、ママパンのはるゆたか100もしくはプレミアム7、塩は国産粗塩、砂糖は最近まで沖縄の黒糖、油脂は竹本製油の製菓用太白ごま油。
素材を選んで自由に全粒粉やライ麦粉もいれれて、ほんとに手作りならではの価値がある。

まずは定番、総菜パン。きたあかりを箱で取り寄せたものだから毎回ジャガイモふかして、発酵後の生地に塩コショウ強めで味付けてたくさんのせてチーズとバターかマヨネーズ乗せて焼いている。これなら息子たちも毎回文句言わず食べている。後は明太子とツナ合わせたり…ウィンナーパンしたり。
たまにメープルクルミパン作ったり、ソフト生地にクリチーとドライフルーツ入れたり。パン焼きはいつでも楽しいな♪

酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2233726.jpg酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2234499.jpg
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2235088.jpg


酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_224145.jpg酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2241214.jpg
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2241915.jpg


酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2243359.jpg酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_224472.jpg
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_224586.jpg


酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2252987.jpg酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2254811.jpg
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2255829.jpg



食パンは…毎回配合を変えて栄養価高くなるようにいろんな工夫して♪どれもこれも良さがでて美味しかったなぁ♪
久しぶりにホットサンドも作ってブランチに食べた。作って食べるのが一番!
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2272582.jpg酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2273493.jpg
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2274355.jpg


酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2275739.jpg酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_228755.jpg
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2281683.jpg


酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2282915.jpg
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_2283541.jpg



おやつにフロランタンと塩バニラシフォン。国産薄力粉と梅とり卵、グラニュー糖、太白ごま油、バニラビーンズ。いつもは作るのみで食べないシフォンケーキだけど、食べてみたら塩が効いて卵の濃厚さがでてて美味しかった♪
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_22105086.jpg
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_22105825.jpg


冷凍に保存してあるナッツ類を全部消費したので、久々買ってみたら、クルミ一キロ4500円くらいした。こんなに高かったっけ?アーモンドミルク作ったり、クルミはそのまま食べたり、粗精糖は梅を買ったら梅シロップ作るときに大量に使おう♪
酒種のぱん フロランタン・塩バニラシフォン_f0196800_22133930.jpg



つぶやき:これから先は分からないけど、今のところ家で勉強ちょっとするだけで高得点を取ってくる次男を見てると…長男も私も「できる奴は違うなぁ♪」って会話になる。集中力の差か?プライドの持ちようか?
学校の授業も退屈で良く読んでる本は大企業の社長になるには…とか難しい心理学の本とか…どんな人になってくれるんだろ??私は1匹オオカミ的な「Surgeon」になってほしい。今のところ口説き落とせてないけどな…。
私はコツコツ努力型なので、次男を見てるとうらやましいけど、初心忘れず、自分の描くこの先をそのとおり歩めるように、一歩一歩がんばろ♪

by runrun1118 | 2015-05-22 22:24 | 日々のパン