人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

雑穀ミックスのパン&超過発酵ごまぱん

冨澤で雑穀ミックスを買って入れるパーセントの実験。5  7.5  10パーセントと粉に対して入れ込んで食べやすいのはやっぱり5%だった。まぁこれもマニアックな域で水分も入れ込むこのパーセントで変えないと同じ質感は出来なくっておもしろい。
雑穀ミックスのパン&超過発酵ごまぱん_f0196800_21274040.jpg


ホイロ中に昼寝をしてしまって時間いつもより1時間半オーバー。焼く前に↓この大きさまで大きくなってたので窯伸びゼロ。でもこれ、イギリス食パンっぽくって酒種を連想できない良さがあって。蜂蜜効果か?全く酸味も香りも感じなくって…美味しい!
雑穀ミックスのパン&超過発酵ごまぱん_f0196800_21294732.jpg



Mさんに頂戴した[Ryoichi Yamauchi]の食パン。美味しい♪以前ブーランジェリーヤマウチ時代に行ったきりだった。角食はこれにバターオンだったらもっと風味が増すんだろうなぁ。
私のこれからのパンの課題、シンプルなパン!にぴったりでこんなパンを酒種とかで作りたいんよね~♪と感動した。ミッシェルバッハのタルトもワンホールもういただいちゃった。一心堂の大福はあっという間に無くなった。出始めの「すいか」が最高だった。食べたら無くなるものだけれど、幸せ感をいつも以上に感じるのは選んでくださるときの気持ちを感じるからだろうと思う。Mさんの気持ちは大切に私のこれからの気持ちにオンして生活したいと思います。決して忘れません、がんばります♪
雑穀ミックスのパン&超過発酵ごまぱん_f0196800_21313521.jpg雑穀ミックスのパン&超過発酵ごまぱん_f0196800_2136295.jpg


つぶやき:酵素玄米、自分でずっと作り続けてみたいなぁ^^

by runrun1118 | 2014-04-28 21:39 | 日々のパン