米粉のチョコフィナンシェ

焦がしバターを作成中、今日は、Tさんにバターがとびちり火傷を負ってしまいました。
今日使った四つ葉の発酵バターのブロックを2単位分計量し、私も夜に作ってみました。
このバターが危険です。いつもより水分多いのでしょうか…はねました。
Tさんがその後痛くなっていませんように…。

次男はいつもちょろちょろっと20分くらい勉強してはその後水泳も行ってない日は9時まで暇なのでPS3をどうにかしてやりたがる。
なので何かしら家事を手伝ってもらって暇をつぶしてから残り時間をゲームに当てる。
今日は…力仕事のフィナンシェ混ぜ係をやらせてみた。力が強いから2単位でもあっという間にぐるぐる混ぜて生地完成。
細かな作業も向いているのでチョコもつまようじでささっと入れていく。所要時間たったの10分足らずだった。
ケーキ作りは体力勝負なので男の仕事やね^^おいしいのができたわ。

チョコはカレボー、ドルチェをリファリーヌに変換、ココアはヴァローナ。

f0196800_2241166.jpg


長男もなぜかラッピングとか手伝ってたけど…テスト勉強は大丈夫なんだろうか??
私に英語の質問も一回もしてこないけど^^;
f0196800_2241672.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/20962297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2013-11-25 22:43 | 甘いもの | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30