クリームパン(酒種)

いつも成型の時はちらちらっと皆さんの手つきをみては、まぁいけそう!ならお任せしています。
が…今回のお教室、私の脅迫的な言葉がけが力を発揮するのでは…と昨日は実験的に仁王立ちでずっと眺めてはちょこちょこっとアドバイスしてみました。じっとみられるのは私は苦手だから普段しませんがずっと観察して少し言葉がけを多くするって大切ですね^^
みなさんに目指してほしいクリームパンはこれ↓です。今朝焼きました。

この生地は…発酵が終わった段階で気が向かず冷蔵庫で一晩放置しておいたものです。ほぼ発酵終了まで室温でその後丸一日までなら冷蔵庫保管大丈夫だという実証です。おうちで再現されるお方は参考になさってくださいませ^^

クリームは生地より10g多く包んだもの^^次男が早速二つおやつにさっき食べてました。飽きないのは凄いねぇ…。
f0196800_14371844.jpg


包むの失敗って思ったら躊躇なくこのケースに入れるのもお勧めです^^5つ作っていただくうちの1つくらいこれでも良いし…全部これでもありです^^
f0196800_143812100.jpg


お一人1単位300gの粉が今回の量なので14個できるんです。半分は余った卵白でマカロンみたいなの作って乗せてやきました。これは中にチョコチップを。これもありですが…まぁ食べてみたら上のマカロンがねちっとしだして普通に美味しいくらいでした。
f0196800_14394394.jpg



ダイソーで似た良い代替品をみつけました。ナッツのキャラメリゼにはこのマドレーヌアルミを、フィナンシェはこの型ならできそう^^
f0196800_14405415.jpg



明日のお教室:皆様気をつけていらしてくださいませ^^酒種を持ち帰るお方はジャム瓶、保冷材を、大量に残っている卵白も持って帰ろう!って思うお方は小さなジップロックかまた瓶でもお持ちくださればいくらでも差し上げます。卵白、毎回30個分は余ってる感じですもの(笑)
楽しみにお待ちしています♪

[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/20892222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2013-11-20 14:43 | 日々のパン | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31