生クリーム食パン(酒種)

5.6月メニューの次の6.7月メニュー試作も開始。こうして試作は前もって前もってになっているのでお教室間近になるとどうしても季節がずれる^^;まぁ蒸し暑い時に30分焼くのは辛いかもしれないけれど、食パンは王道なので次回は生クリームと牛乳でこねる食パンを…とおもっている。
バタートップで仕上げるのも良いけれど、生地量減らして角にするほうが生クリームの良さが出るのか…まぁそこからまだ迷っているところ。
f0196800_20452396.jpg



f0196800_20474727.jpg5.6月メニューのゴマウィンナーのウィンナーは結局ロングが良い。バックに移っている長さがないといけない。おひとりワンパックでプレーンのタイプでいまのところ「アルトバイエルン」が出ているのでそれを…と思っている。

f0196800_20472164.jpgランチのささみの調理法は鳥屋さんで教えてもらった通り作れば、ほんとに柔らかくておいしい。みなさんにもそれをお伝えして…きっとささみの概念が変わるはず(ちなみに私の概念はちょっと固くなりパサツク感じ)


f0196800_20534613.jpg今日のお教室:Sさんがビスコッティを焼いて来て下さって皆さんにもくださった^^私6本全部食べちゃった。やっぱり酒種入りのほうが私は食べごたえも風味も好き。そしてお急ぎだったYさんもちょうどの時間で豚まんが蒸せてよかったです。今日ね、作業がハイペースでホイロ、豚まんもう10分置いたほうがよかったかな?!と思う出来でした。私お教室後に毎回デモ分を食べて出来具合を調べている結果です。成型が早かったから10分長く置いてちょうどだったんだと。今日の豚まんは少しだけ生地がしまっていました。
みなさまお忙しい中ご参加ありがとうございました。あれもこれもの話題が尽きずあっという間でした。次回もお待ちしています♪

[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/19239557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2013-04-18 20:55 | 日々のパン | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31