人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

酒種のぱん&スイートポテト

副材料たっぷりのパンが好きなのでホシノでも酒種でも発酵は冬場室温だけで…にこだわるととっても時間がかかる。いらっとするときは発酵器電源オンで早めたりする^^
配合変わればフロアータイム(1次発酵)の見極めも変わるのでパンって面白い♪
酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18225168.jpg酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18225899.jpg

酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18231647.jpg酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18232245.jpg

酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18234842.jpg酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18235447.jpg

酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18241096.jpg



今日の次男のおやつは焼き芋の予定だったが思ったより甘くないのもあったので急遽生クリームと砂糖入れて形にして更に焼いた。ムラサキイモなのでアントシアニン豊富で良いおやつだった。次男は焼いただけのも塩を振りかけ1本は食べてスイートポテトにしたのも美味いわ!って言って食べてくれた。
今日は習字の日…最高8時くらいまで帰ってこないので先生に申し訳ないくらい長居する><ねばらないであきらめていい加減でやめてきなさい!と伝えてもしつこくかいてるらしい…いいんだか悪いんだか…?!
酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18254435.jpg酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_1825557.jpg
酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_1826349.jpg



酒種のぱん&スイートポテト_f0196800_18283378.jpg日曜に麹が届いたので早速塩麹を…冬場私はこれも28度くらいに保って二日ほどで容器に移して冷蔵庫保存している。れいぞうこでもだんだん発酵するけれど塩のおかげでかなり保存がきく調味料。


お教室開催日でない日もあれもこれも…って思って過ごすと時間っていくらあっても足りないねぇ^^;
今日も自分に課したノルマひとつクリアできなかった^^;

by runrun1118 | 2012-11-27 18:32 | 日々のパン