人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

五感の鳴門金時ロール&栗の渋皮煮&他

この連休中、常に次男と二人行動…互いにストレスたまったわ(笑)似た者同士だからか??なんかいつもいらっとするのよね^^;次男も同じだと思う^^;パパと出歩くほうがいいらしいわっ…。
五感の鳴門金時ロール&栗の渋皮煮&他_f0196800_19332220.jpg昨日は朝一難波でいろいろ買い物があったので荷物係りに次男を…。栗と迷ったが次男が鳴門金時を選んだので久しぶりのロールケーキ。すっごいあっさりしていて鳴門金時もほとんど素材の甘さで作られていた。でもやっぱり…トータルで考えたら良い品だと思う^^予定通りにこなせてお昼には帰宅できた^^

今朝は朝一ハーベストの丘の「またきて菜」へ…。やっぱり羽曳野の「あすかてくるで」のほうがいいね^^;
でも…栗もいちぢくもお目当ての昆布もゲットできてよかった。次男が帰りの車の中ですでに「いちぢく」を食べて今日で4つも食べていたこと…なんかいらっとする(笑)
マツモトの昆布は堺で有名だけれど、ほんとに美味しい♪
五感の鳴門金時ロール&栗の渋皮煮&他_f0196800_19411488.jpg


帰宅して栗仕事を始めて今ようやく渋皮煮も完成。今回は最後砂糖65%いれて水なしで煮てみた。
なので保存性も良いだろうし、パンにはこのくらい甘く作っておかないと味がぼける。今日のはばっちりだと思う。
五感の鳴門金時ロール&栗の渋皮煮&他_f0196800_19423760.jpg五感の鳴門金時ロール&栗の渋皮煮&他_f0196800_19424528.jpg

煮崩れしたのは長男と次男のおなかへ…。今回のは二人にも大好評。これだけ好評なら作り甲斐がある。
五感の鳴門金時ロール&栗の渋皮煮&他_f0196800_1944062.jpg


テスト1週間前に入った長男は一応家にいるので(なんか暇そう^^;)いろいろ手伝ってもくれる。
干しシイタケ作ろうって言ったらひもで縛ってくれた。明日朝から太陽に当ててビタミンDを増やして乾かそう。
飾り切りもこれから冬に向けて食中毒もきにならないからできそうなので練習中^^
五感の鳴門金時ロール&栗の渋皮煮&他_f0196800_19454352.jpg
五感の鳴門金時ロール&栗の渋皮煮&他_f0196800_19455078.jpg

パンもいろいろ試せて実り多い連休だった^^


記録:11月に開催される中学校PTA主催のコーラスに参加することにした。金曜夜に初めての練習があった。プロのオペラ歌手が同級生の母にいたなんて…素敵なきれいな母で感激^^コンクールの日まで一生懸命練習して当日自信を持って参加しようと思う^^自信を持つにはそれなりの努力が必要なのでがんばる^^毎週金曜の夜が楽しみ♪

by runrun1118 | 2012-10-08 19:50 | 甘いもの