手作りパン教室Runrunホームページへ

イサギ大漁


御坊まで釣りに行っていた主人が持ち帰った「イサギ」今回は大漁^^
お昼1時半に帰宅してそっから始めたうろことりからの作業。夕方6時半までかかってひとまず全部形になった^^
干物は今回は1000gの水に塩80g、酒50gの液につけること3時間弱。夕方から干して今朝取り込んだ^^
刺身は昨日の夕飯と今朝の朝ごはんに…。昨日の夕飯は真子も甘辛に炊いて^^
パン粉がなかったのでぱんを昨日夜焼いて朝からパン粉にしてフライにして今日の昼ごはん。
今日の夜も刺身と味噌汁と白子のホイル焼き。
f0196800_1518551.jpg
f0196800_15184247.jpg


f0196800_15183631.jpg
f0196800_15191888.jpg


f0196800_1519083.jpg
f0196800_15193747.jpg


f0196800_15192424.jpg
f0196800_1520490.jpg


冷蔵発酵で冷蔵庫だしたてを成型してそのままホイロ時間を計っていたら予測通りで焼きに入れた。
酒種はやっぱり種の元気さにも左右されるのでなかなか皆様にちょうど!をお伝えするのって難しい気もする…でもお教室はいろんな実験結果を踏まえてお話しできると思います。
f0196800_15202190.jpg
f0196800_15201117.jpg


あんなにしんどい長い作業…時間はこんなにかかって魚好きなので消費はあっという間。
フライもお弁当用もなんて思っていたら6切れしか冷凍できなかった。
食べるために学校から帰宅後次男もずっと手伝った。うろことり専門で2時間はぶっとおしでやっていた。すごい!
家のあちらこちらでうろこを見つけるので昨日から掃除機を何回も出しては掃除しまくっている。

そんなこんなで今日ももうこんな時間。
昨日予定していたことがすべて延期になったのでいまからようやくレシピ作成開始できそう♪
[PR]

by runrun1118 | 2012-06-02 15:26 | | Trackback

トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/17610384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。