手作りパン教室Runrunホームページへ

塩麴料理

生麹を「播州こうじや」さんで購入しているが、この塩麴ブームにより去年の5倍の注文数でどうにもこうにも生産が追い付かないとおっしゃっていた。今まで注文したら2,3日以内におうちに着いていたのに今回は何の連絡もないまま数日過ぎたので問い合わせたら分かった事実。
このブームが来る前から毎回麹には「塩麴」のレシピも添付されていたのに…その口コミではブームにはならず…やっぱりテレビの影響ってすごいんだなぁ…酒種を継ぐためが私の一番欲しい理由だけれど、私も最近「酒種+塩」より「塩麴」を頻繁に使うようになったから、麴自体の消費が多くなった^^
発酵食品パワーはすごいから続けよう^^
焼き肉する前に塩麹につけておくと肉がやわらかくって安いお肉で十分。
ゆで卵に塩麹をぬっておくと数日たったら激ウマ^^だった
砂肝も半日つけておいて焼くと最高に美味しかった^^
f0196800_19121217.jpgf0196800_19122345.jpg

サーモンも15分くらいつけてから焼くと美味しかった^^
チャプチェは自分でユンソナブログでレシピ見て作ったら一番おいしいのができた^^
トマトはテレビで見たけど、あんなにジュースも飲めないから頭の片隅に置いて1日一回は食べるようにする^^
f0196800_19124012.jpgf0196800_19124885.jpg


貝印の「旬」シリーズの三徳包丁をモニターで使っている。すっごいよく切れて快適~^^
f0196800_19164040.jpg


きなりさんにいただいた手作り豆腐の型、使おうとセットしながら豆乳の時点で消費がおわる^^;
早くにがりとあわせて自家製豆腐作ってレポする予定^^きっと美味しいに違いない^^
f0196800_19175165.jpg


[PR]

by runrun1118 | 2012-02-20 19:19 | | Trackback

トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/17220065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。