うそつき次男

今日は夕方嵐がきたかのように気持ちがドスンと落とされる出来事が起きた日…。

次男が朝学校でボールで遊んでいてガラスを割った。
廊下で遊ぶことがそもそも間違いだ。まぁでも割ってしまったことは仕方ないし…周りに誰もまだ来ていなくってほんとによかったと思って聞いていた。
担任の先生から連絡をいただく前に次男からひととおりの流れを聞いていたつもりで悪かった点を数点、反省すべきと話し込んでいた。
が…先生の電話で唖然…。
一番大切な私に伝えなければいけないことを隠した話だった。
割った時、そのクラスの先生に「ぼくぜったいわってない」といって朝外へ遊びに行ったらしい。
なんたること…。
次男も長男と同じ…(長男が4年の時人の信頼を失う、大きな嘘をついた出来事があったから)

「うそをつくことで人の信頼を失ってお前が話すことはすべてこれから嘘くさくなる」それが一番生きていくうえで大変大きなものを失ってしまうとわかってないのか~と互いに正座で向き合って話し込んだ。情けなくて涙もたっぷり出てしまう><

入りたくて見学にいったミニバスもお預け。今習っている習字と水泳をもっと上手になろうという気持ちで取り組みなさい!に終わった。

先生から電話で話を聞くまで次男はミニバスの見学のことをガラスを割った事と同様に詳しく説明していたから…深く反省するためにざわざわと新しいことを始めるなんてダメだ!とすぱっと あきらめてもらうことにする。


嘘をつく大人になってほしくない。いつも正義感いっぱいでいてほしい。私も精いっぱい毎日真剣に嘘なく生きていこうと思う。一度失った私からの信頼を取り戻すのはこれほど大変か…と明日から当分思い知らせていくしかない。

長男は大嘘をついた以来、ちょこっとごまかすことはあるけど嘘はだんだんなくなってきた。でも…なんでも嘘つかんと告白したらいいとちょっと勘違いしている感もある…

子育てって難しいわ…。
[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/16230340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2011-07-05 19:32 | 家族 | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30