手作りパン教室Runrunホームページへ

今日のお昼

ピザの具のリクエストは照り焼きチキン。サラミもプラスしてアスパラとピーマンとオニオンで^^
生地は全粒粉2割、砂糖油脂はなし、豆乳仕込、ホシノ。
朝まで放置して9時ごろ分割してゆるりと室温で放置して12時に焼き上げた。
ホシノはいつまででもゆるりと待てるからいいねぇ^^風味も豊かだし♪
f0196800_17534084.jpg

今日の具は昨日息子たち二人でみじん切りして練り上げたもの。みじん切りがフープロ使用したときみたいに細かくなりすぎて蒸したらね、ジューシーになりすぎていたけれど^^;最近包丁づかいがぐんとうまくなってきた。
練るのも糸が引くまでしっかりと^^ もうちょっと冷めたころに食べた方が今日のは良かったなぁ^^;
f0196800_1757932.jpg

最後はグレープのかんてんゼリー。これも息子たち二人で昨夜作っていたもの。
いつも熱湯を扱わすのはほんとに怖いけれど…ちゃんと器に丁寧に注ぐのも上手になってきた。
f0196800_17582425.jpg


長男:今朝5時半過ぎ(私が酒種の蒸しぱん生地をつくっているとき)に起きてきて…怖い夢見てん><と。家族全員が怪獣に順番に殺されていったらしい。6年生になるのに怪獣って><大丈夫か??ちゃんと現実と架空をわかっているのか??

次男:春休みにはいったとたん、存在自体が暑苦しい次男…なにかにつけてひっかかる><
小3標準問題集、一冊手つかずを発見したので春休み中に一冊クリアーすることがノルマなのだが…態度が横柄で全問あっているわけでもない…春休み中に私にやっつけられる日が近いな。

息子たちが今大学生くらいに育っていたら…春休みは被災地にがれきの片づけなど力仕事で役立つように向かう…そんな気持ちをもてるように育っていてほしいって思う。いやっ私が心を育てなくてはいけない…。
[PR]

by runrun1118 | 2011-03-29 18:10 | 家族 | Trackback

トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/15730681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。