全粒粉1割入りバタートップ(酒種)

はるよこいの全粒粉1割いれて酒種は11%。型下2センチから3段階焼成。すっごい伸びた♪ホイロは75分。お教室前のぎりぎり10時に焼きあがったもの^^焼き立てをリビングのテーブルに置いて自分が移動して4方向から撮影。今日のは上出来。お教室が終わって半斤食べてしまった^^;
f0196800_18101224.jpgf0196800_18102362.jpg

f0196800_18103823.jpgf0196800_18104646.jpg

今朝早朝にご飯を炊いて8時に種継ぎをしてまずは10時に撮影。(左の写真)右側の自分で一から起こした方が今は元気。なぜって…分けていただいたのより早いピッチで継いでるから^^
そしてさっき6時に撮影したのが右の写真。もうあがりきってるので一度シェイクしてみて様子見て冷蔵庫に入れる^^4月ラスト週の酵母起こしの会4日間は播州こうじやの米麹で起こします~^^
f0196800_18134446.jpgf0196800_18135285.jpg

f0196800_18151521.jpg今日の夕飯はワンプレートの手抜き^^;中身はドライカレー。そこへお教室でいつもあまる肉まんも分けて食べてもらった。(次男は学校から帰宅して茶色をひとつたべたのでね…まだまだ飽きないらしい^^)


今日のお教室:今日もとっても楽しいお時間ありがとうございました。肉まん包みは難しいですが…でも結局は同じに出来上がるんで後半3つでいいんでは…と思っています^^
来てくださるみなさんの半分くらいのお方は私より人生の先輩でもあり、母としても先輩の方です。こんな若僧の私のところに足を運んでくださっていつもみなさんにいろいろな今までの歩みを聞かせてもらってるだけでいつもいろんな刺激もらっているんです。今日もですが…うそっ!って思うお話も…やっぱりそうかぁ…もいろいろ楽しかったです。ほんとにありがとうございました。
[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/15640221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2011-03-10 18:22 | 日々のパン | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30