手作りパン教室Runrunホームページへ

酒粕マフィン(酒種)

昨日夜8時ごろ焼き上げたマフィン^^ひと肌に冷めたころ一つ食べてしまった><
今朝息子たちの朝食に袋から出す時のいい香り^^うま~♪いうて食べてくれた^^
油脂として酒粕をいれこんで仕込み水には有機豆乳を入れている♪
f0196800_832252.jpg


f0196800_8351230.jpg昨日お教室で皆さんの前で作ったクグロフ生地。今朝6時まで室温で放置→その後分割→ホイロ→焼成。
まだ温かい。お昼頃ラップにくるんで明日の皆様の試食用に保存♪
明日はすんごい寒波が来るそうで…遠くからの電車、交通機関が乱れていたらご連絡くださいませ。お車のお方もお気をつけてゆっくりいらしてください。楽しみにしています♪


つぶやき:さっき遠い親戚にあたるうちの近所で一人暮らしをしていたおじさん(70歳はこえている)が亡くなったと知った。ガンを告知されたのは父が亡くなってからちょっと経った頃だったと思う。そのとき手術して余命半年って宣告されていた。でももうかれこれ数年は、毎朝歩きに行って午前中は奈良まで温泉に入りに行って車で一人で九州から北海道まで何度となく旅行に行っていた。余命なんて誰にもわからない!ってつくづく思ったいきざまだった。12月初めバカ息子つれてお見舞いにいったきり…今日を迎えてしまったけれど、私の記憶に残るおじさんの顔がまだ元気で顔色もよくっていつも説教めいたことを話してくれる頼りになる人だったこと…私が癌になってもそうやっていきていきたいって見本になるおじさんだったから最後のお別れにありがとう♪って言ってこようと思う♪
[PR]

by runrun1118 | 2011-01-14 08:43 | 日々のパン | Trackback

トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/15330161
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。