手作りパン教室Runrunホームページへ

自分で種を起こした酒種のぱん&継いできた種のぱん

48時間後2回目、24時間後3回目、24時間後4回目と種作りをしてその後いつもの私の種継ぎをして12/12から丸一日昨日夜捏ねれると判断して^^パンにしてみた^^
昨日こねるときに元々継ぎ足している12/7付の種の方も同じ配合で同じ時間でこねてみて実験^^
f0196800_14325948.jpgf0196800_14331023.jpg

f0196800_143327100.jpgf0196800_14333668.jpg

f0196800_14342334.jpgf0196800_14343214.jpg

f0196800_14344521.jpgf0196800_14345444.jpg

今日のお教室のランチパンは私の勝手な実験に付き合ってもらうために、この2種類を半分づつ食べていただきました^^やきたてのまだ生あたたかい間の試食なもので…やっぱり違いが判りませんでした。その上押し付けで違いが判るか…を1つの口より4つの口の方が分かるのではないか??と違いが出れば連絡ください!と押し付けています。(ほんとに勝手な押し付け申し訳ありません^^;でも連絡くだされば…次のステップにつなげられるのでよろしくお願いします)

私の種起こしの感想ですが…かなり簡単でした^^一度も煮沸したものを器具として使ったこともなく、「かむたち玄米麹」のおかげもかなりあると思いますが…ものすごい元気のいい、種が完成できたと思っています。今日から自分の起こしたものとずっと継いできたものとの違いがでてくるのか…の実験をしてうまく継いでいけて自分なりの結果を持てれば春休み明けのレッスンでお披露目できると思っています^^ほんとのオリジナルができてよかったです^^

記録:長男が持参したクリスマスパーティのお菓子とパンの第一位は…なんとっ、ブラウニーだったらしい^^
あれね…エクアトリアールを160gもどっさり使っていて発酵バターも70gもいれていて…美味しい訳さぁ…子供でも質をわかるのかなぁ??
オートミールクッキーは固くてうまかったらしい。オートミールは固いに決まっているのよ^^
あと…パンは無茶苦茶うまかったらしい…
まぁどれもこれも私自身が好きなものを入れてみた結果^^
ブラウニーをね…バレンタインレッスンに組み入れると…一番お披露目したいフィナンシェショコラが埋もれるしね…まぁいろいろ冬休み中に組み合わせを思案してみようと思う^^
[PR]

by runrun1118 | 2010-12-14 14:41 | 日々のパン | Trackback

トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/15156643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。