さんま寿司&蕨餅

f0196800_19374319.jpg秋刀魚を15匹さばいてからは遠のいていたのだけれど…息子からはリクエストがあった。今日スーパーでさばきたてのさんまを発見。骨も処理されていて綺麗。持って帰る時の温度も大事と習ったからパックに収めた瞬間に氷を大量入れておいた。帰ってきて塩をまぶして1時間寝かしてその後ふき取って米粉をはたいてフライパンで焼く。
お米1合を固めに炊いて自家製の生姜の甘酢の汁で酢飯。その中に刻んだ生姜もたっぷり入れておく。1合でさんま4匹分…実は2切れは酢飯が足りなかった。次回はもうちょっと配分を考えよ~^-^このさんま寿司、二人にはすごく喜んでもらえる。

まずは寿司にわさびをぬりつけながらぱくぱくと全部食べていやそうにサラダを食べだした。自家製ドレッシング人気ゼロ><ダメだしばっかり><でかぼちゃの煮物は文句言わず食べていた。
ドレッシングは市販のに負けてしまうな…^^;
f0196800_1940119.jpg


今送ってきたのだがお風呂もご飯も済ませて主人の母宅に送っていくとそこでいつもむしゃむしゃ食べるらしい。今日はこの蕨餅をパックに入れて持たせた。蕨餅を作っている途中で帰宅した二人。鍋に残っているのを一生懸命とって取り合いしていた。好きなものを作っている時は台所へ寄り方が違うなぁ…(笑)f0196800_19423713.jpg


明日のセッティングを今からしたいと思います。あいにくの雨で…駅からの歩き道一時的に止んでいますように…お車のお方は事故やスリップに気を付けていらしてください^^楽しみにしています^-^
[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/14751281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2010-10-08 19:43 | | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31