手作りパン教室Runrunホームページへ

サザエ

ブログ休み宣言中も毎日みなさま見てくださってありがとうございます^-^
毎日更新しないとわかっていながら見てしまう(笑)と教えてくださる皆様に感謝しています^-^



今日たーくさんサザエをいただいた^-^魚介類全般バカ息子の好物である^-^
f0196800_2044029.jpgf0196800_2045110.jpg

教えたいただいた通りに小粒を振り分けお昼ご飯に小粒は茹でていただいた^-^
今日のメニュー:野菜のチーズ焼き、きゅうりと塩こぶの和え物、山芋の浅漬け、自家製新生姜の甘酢、自家製鯵のミリン干し、卵焼き、そして二人してがっついていたサザエさん小粒^-^
f0196800_207429.jpg


お昼が済んですぐぐらいに「何時になったら火起こしする??」とサザエのつぼ焼きを楽しみにしていた二人。
夕方火起こしを率先してやってくれた^-^
(二人ともキャンプで着火剤とか全くない古典的な火起こしを学んだおかげで粘り強くなった気がする^-^
次男はキャンプの際頑張りすぎて一人で火の番をしていて熱中症になったらしい…帰ってきてびっくりした話だった^^;)
酒、みりん、しょうゆをちょこっとたらして全員軍手左にはめて「うっまぁ!」と平らげた^-^
f0196800_201036100.jpg


つぶやき:この夏初めてあしなが蜂に刺されてしまった><しかも…自分のおうちの木に巣を作られていたのを退治するとき><注射された時の痛みだったのがみみずばれを起こした後すぐひいたので「いけるやーん」って思っていたのに…1週間以上たってもまだあとは消えず、今頃ようやくかゆい。蜂におうちで刺されるなんて~><





見た目地味なパンばかり焼いています(笑)グラム数の変化、%の変化、焼き加減、をちょびっとずつ加えていく実験は自分の舌がすべての判断基準になるので相当数パンを食している毎日になってしまいます^^;秋からちょっと減らすつもりで考えています(笑)ほんとに太るわ、小麦生活(汗)
まぁでも…おもしろいデータが自分に残るのと、「うっまぁい!」の自画自賛の作品がとっても好きです^-^
f0196800_20173691.jpgf0196800_20174691.jpg

f0196800_20175999.jpgf0196800_2018829.jpg

息子二人が食べるパンかどうか…も判断基準にいれているので上の4つはすべて大丈夫^-^子供受けするパンと思う。
[PR]

by runrun1118 | 2010-08-15 20:25 | | Trackback

トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/14402244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。