三つ山(酒種)

きたのかおり100、酒種15%、大豆ペースト33%、水不明、ショートニング3%、塩、砂糖。
計量ミスやね…手粉は普段まったく使わないのだけれど、今日は打ち粉しないと無理だった^^;
酒種自体が今かなり液体のように継いでいるからね、こねてる間にすごいことになってくる。
それと…つねにかむたち玄米麹を使っているからいつも私の酒種パンはどこかに玄米が残っている。
普通のみやここうじあたりで種継いでいかないと…かむたちの感覚しか養えてないなぁ^^;
クラムの出来…上々。味はね、かなりあっさり目。豆乳と合わすとぐんとあまくなるのだけれど…。
今日は%思い出せない水だからね^-^
故意にずらしたのではなく、扱いにくくってずれちゃったのよぉ^^;だから後ろは斜め下がり^^;
朝10時こねあげ…午後2時パンチ→3時分割→3時半成型→4時半過ぎ?いや5時前?焼成に入る^-^
全部発酵器電源オフのまま放置。
f0196800_20283941.jpg


今日のお教室で久しぶりに一緒に手ごねしました。私はお伝えした時間にパンチをいれて野菜室に入れています。ほとんどこねないで終わったから3時ごろ気が向いたから30秒くらいこねたしました^-^
明日焼き切ってアップするつもりです^-^

つぶやき:昨日ばあちゃんに持っていった「炊きもん」、ばあちゃんは自分で炊きなおしたらしい^^;なんてこっちゃぁ^^;炊きなおしたらもっと醤油も砂糖も加えて味が濃くなる…というか…ほんとにできなくなったとき、もっていってあげることにしよぉ。自分の味がまだまだいいんやから…きっとまだ気力で家事はできそうや^-^いろんなこと思うけど…ぐっと我慢やねぇ…。
[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/14148077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2010-07-08 20:36 | 日々のパン | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31