人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

ベーコンロール&丸パン(ホシノ)

豆乳45%、大豆ペースト33%、バター3%、砂糖6%、塩、はるよこい、ホシノ。
昨日夜11時にこねてエアコン効いてる部屋で一緒に過ごす。朝6時半分割。冷気が比較的当たりやすい所に放置でこの時間だものね…エアコン入れなかったらパン作りはますますしにくくなる季節^^;

ベーコン巻いて4等分して焼く前にマヨネーズ。200度で11分。その後パセリ。
ベーコンロール&丸パン(ホシノ)_f0196800_12511145.jpg

同じ生地の丸パン。ホイロ2時間たっぷり放置してしまったけれど…ちょうどよかったわ^-^
こちらは170度ソフトモードで10分。
ベーコンロール&丸パン(ホシノ)_f0196800_12524865.jpg



大豆ペーストは…酒種と合わす方が良いなぁと私の今までの食した感想。もうすぐ10個なくなるけれど…コストを考えると…私はいつも使っているコープの調製豆乳で良いや!と決断。
お教室でもお披露目しようかまず試しに入っていたけれど…これはパスすることにした^-^
なので…もし興味があって栄養価がたかいおうちパンをつくりたければ…皆様に分かるように…とりあえず配合をずっと記載し続けてきている。酒種…をお教室でメニューに加えれれば…そのとき…このペーストの話も口頭でお伝えできたら…と思っています。





学校から帰ったらすぐにいつものゼリーをたいらげ40分しか時間がないのにザリガニ釣りに出かけた二人。今日は亀のえさにするためのザリガニだったらしい…たった40分のうちに全身ドブの香りたっぷりで帰宅><玄関で服を脱いでいたが…もう一回外へ出て足を洗ってこい!と指示。とりあえず夕飯すませて玄関にいくと…あの空間はドブの香りが充満していた(涙)いやや~、ほんとにあのバカ息子たちいやや~><私は洗濯機にも除菌剤、トイレも一日一回は漂泊の香り…あちこちでハイターやカビキラーも使っていても…なんのこっちゃない、あの二人ですべて打ち消される…。
プールに行くときドブの香りがぬけないびちょびちょのクロックスを履いてようやく…くっさ~!って自分で認識していた。遅すぎるやろっ!

ベーコンロール&丸パン(ホシノ)_f0196800_18334050.jpg今日はばあちゃんちの材料を持ち帰って「炊きもん」を明日持っていこうと昼から仕込む。全部を一つの鍋に入れてちょっとの調味料だけで炊くアムウェイのやり方もあれはあれでいいとおもうのだけれど…だしをとってひとつひとつ下処理で別ゆでしてから炊き合わせたらやっぱり奥が深くって今はその炊き方で味の変化をみるのがおもしろい。パンの作り方で変化を探るのと同じ感覚で好き。
お昼から炊いてるから夕方にはこんな感じで息子たちには美味い!っていわれた。私も美味しいって思う。ででもね…慣れの問題やとも思うけれど…ばあちゃんには「みずくさい」に違いない。ばあちゃんの「関東炊き」はかなり甘ったるくて味が濃い。それを基準にすると…このまま火をいれて明日朝もう一回味をみて…明日は夕飯4時に間に合うように持っていこうと思う^-^
私の味になれてくれ~、それと誰が作ってくれても誰にも文句を言わない礼儀がほしい~。私はばあちゃんがいないときに留美のつくったのはたべれん!って言われるのがひたすら怖いわ…><

by runrun1118 | 2010-07-06 12:56 | 日々のパン