酒種の山食


f0196800_1457916.jpg

f0196800_14574275.jpg土曜日の夜遅くにアップをするまでの時間に焼き上げた酒種の山食…。
昨日また串本までいっていた男陣、マトウダイ一匹だけの釣果だったが…私は1日ひとりで優雅な時間をすごした(笑)
ごはんの支度もせず…この山食を一日でお野菜やこんにゃく麺といっしょに半斤たべてしまった^^;


次男の漢字f0196800_15204799.jpgf0196800_15205771.jpg

春休みになって漢字の一年間の復習を…と新しいドリルをやらせてみている。公文も塾も通っていないうちの馬鹿息子はなかなか数に当たる回数もないし…と。長男はひたすら知っている漢字を意味も考えずかいているだけだし…(漢検がぎりぎりで受かったのが納得><)
次男…ひどい><「朝食」を「あさしょく」と書いていたし、「三色」を「みついろ」と書いていたし…とりあえず音読みがほとんどできていない現実><↑の写真は左は学校でお習字のごとくいつもうめていってるきれいさを競う!が目標になっている漢字の練習。左は春休みに入ってドリルで間違えたものを書き出して覚えなおしているもの。次男の字の違いもわらけるけれど…いつも私も疑問符が出る漢字の宿題。この実態をみて間違えてないと思う。覚える目的の「手段」が'綺麗に書く’という「目的」にすりかわっている。私は次男に「一度書いて覚えれるならいいよ。でも次同じ漢字を聞かれてまちがえたとき、ペナルティで一行でも10行でもかきなさい!」とおしえている。きっとこれは間違えてないやり方だと思う。
[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/13239823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2010-03-29 15:03 | 日々のパン | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31