焼き芋

f0196800_13282240.jpg

今回のお教室のメニューの「おいもちゃん」、いろいろ試した結果、カットしてゆでたりするより、やっぱり焼き芋を作ってつぶしたものの方が断然甘いの…。いままでオーブンでパンを焼くついでに一番下にホイルで包んで入れておいたけど、お教室の前後でいつもフランスパン焼くときみたいに予熱も含めて長いことオーブン動かすかわからないし…。
今回は石焼き芋鍋を使ってどのレッスンも…。ただ…これも作っていて思うのだけど、焼いてみて初めてわかるお芋の糖度…かなり当たり外れもある…。最悪の場合もふまえて…レッスンごとに少し違いが起きてしまう…でもここは割り切って…美味しい「おいもちゃん」完成させましょ^-^
シナモンが苦手なお方には違う仕上げで…その場合の芋餡はもっと甘くするほうがベストであるけど、基準はシナモンシュガーで仕上げるほうに甘さを合わせて…パンへのフィリングは結構しっかり甘みをつけておかないと…美味しくないのよねぇ…。今は次の次くらいの試作をしていて10日ほどお芋から遠ざかったいたけれど…今日は食べたいなぁ…良い香り^-^

お知らせ:10/26(月)の日程がどうしても都合つかなくなって…
新たに10/29日(木曜)に変更いたします。ご都合つきましたら、お待ちしています。
[PR]
トラックバックURL : http://runrun1118.exblog.jp/tb/11918321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by runrun1118 | 2009-09-12 13:30 | | Trackback

大阪 堺 手作りパン教室


by るんるん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31