人気ブログランキング | 話題のタグを見る
手作りパン教室Runrunホームページへ

自家製酵母のカンパーニュ&もろもろ

日曜に攪拌して以来また放置していた自家製酵母‥昨日昼にBIOのいちぢくヨーグルトひとついれて
元気を取り戻していた。夜10時にこねて朝5時半分割で8時半には焼けた^^
朝ごはんに食べてみた‥これはこれでやっぱり好き^^

自家製酵母のカンパーニュ&もろもろ_f0196800_13295273.jpg

自家製酵母のカンパーニュ&もろもろ_f0196800_13303441.jpg自家製酵母のカンパーニュ&もろもろ_f0196800_13304365.jpg

開店と同時に入った高島屋‥百貨店の特長は品切れがないことではないのか?
二度目のエゴマ品切れをしった‥売り場の人も何の侘びの姿勢もなく‥
これは一度電話をしてみようと思っている^^
今日はおやつはつくれない!と子供の好きな鮎の和菓子を買い、一度帰宅。
買ったもの冷蔵庫へしまってすぐにアリオ鳳へ‥ここにもない><(津久野店では買えたからあると思ってた^^;)
お昼を済ませ主人と私のおやつも買い(タルトは好きなので迷った^^;主人はプレーンロール)
最後コノミヤへ。良かった~、買い占めてきたエゴマの葉^^
もしなければスーパー全部を回ろうって覚悟を決めていたのですごい助かった^^
料理教室ではなく、サイドのメニューとはいえ、ここは妥協して大葉で代用は私の教室ではありえないと思う。
お時間を頂戴して遠いところからいらしていただいて‥そんなことはあってはならない。
明日と金曜日のお教室はバッチリ材料調達できました。さてさて、後の日も楽に買い物できますように^^
こういうこだわり(プライド)はとても日頃から大切にもち続けているつもりでいます。

追記:サムギョプサルの詳細?! 今回はうれしいことにおうちご飯のレパートリーに加えていただいてるみたいで‥留美さん、お肉どうやってかうの?だったりメールをいただけているので‥皆様にお知らせです。
豚バラのブロックを購入してください。肉屋で私はカットしてもらっています。うちの家族4人で800グラムくらい、教室のは500グラムくらいと頼んでいます。自宅でお一人120グラムくらいを計量して、1センチ幅くらいにカットしてサーブする^^焼きに入ったらはさみでカットして一口大にきって粗塩をして油を落として焼く^^

モヤシは水洗いしたらレンジで3分ほどチンして水気をきり、太白ごま油、塩、めんつゆで味付けしています。
韓国のおだしをもっていればそれと塩でいいのですが‥モヤシは今回日本風^^
私、何件かの韓国料理もたべに行っては店主にナムルのことは聞いてきました^^店主ごとに教えてもらったことが微妙に違うので、私風の一番手抜きとなってしまっています^^;

スンチャンという会社のミドリ箱の味噌を‥お供に‥おうちでも再現していただけたら‥
とってもうれしいです^^ 聞いてくださってありがとうです。

by runrun1118 | 2009-04-15 13:41 | 日々のパン